2006-01-01から1年間の記事一覧

つながりにくくなる前に更新。年賀メールは時間帯をずらして送信してもらいたいね…。 - ソウルクレイドルが2月に延期…。世界樹の迷宮が1月18日だから、好都合と思うことにしよう。 - 『わにとかげぎす』2巻、『イキガミ』3巻、『NARUTO』36巻、『はじめの一…

母が亡くなりました。病気のこと、まず助からないことが判ってから1年以上、入院してから2ヶ月近く経つので心の準備はできていたけれど、泣いている父を見るとどうしようもなく哀しい。告別式は年明けに身内だけで行うようです。

クリスマスイブはM-1の録画を見てから水戸街道をバイクで走っただけ。午前4時の国道は大型トラックだらけで威圧感がすごい。「低速走行車 60km」ってステッカーを貼っておきながら80キロ出されると焦る。あ、チュートリアルのお二人おめでとうございます。 2…

皆の都合上、21日に一階民でクリスマス飲みがあった。I谷とピロウズやフリクリや非メジャー雑誌のマンガの話で盛り上がると周囲を置いてけぼりにしてしまうのは毎度のこと。オノ・ナツメについて訊かれたが、マンガに関する質問にきちんと回答して相手のニー…

ヘッドフォンのアームが折れた。普通に外そうとしただけなのに…。何てこったい。とりあえずセロハンテープで補修しておいた。 うっかり空き缶を倒したら、残っていた中身がこぼれて単行本にかかってしまった。凹む…。平らだからと安易にテーブルの上にマンガ…

シレンDS、食神一発クリア。モンハウで保存とブフーの杖をきっちり確保できたし、見切りの盾を弾けたので楽だった。Aボタン押しっぱなしで攻撃ができないから矢稼ぎが面倒臭い。まあ大量にストックした毒草をゲイズに飲まされ続けたり、何気なく放った銀の矢…

風来のシレンDSを満喫中。テーブルマウンテンは4度目の冒険でクリアした。倉庫未使用クリアの条件は満たしてるはずだから白紙の巻物に「アレ」が書き込めると思うけど、肝心の白紙が手に入らないから試せてない。 町に入るとアイテムが識別されたりして難易…

ドラクエ9をDSで制作するのは判る。以前から、最も普及しているハードで出したいという方針を示していたから。でもネットワークを用いた協力プレイはいかがなものかと思う。色々と新しい路線に挑戦するのは結構だけど、ドラクエは独りでプレイしたい。それと…

ゼミ初回。今後の方針の説明と、研究室の案内だけで手短に終わった。来週までに文献を探さないと。 月曜は10時からゼミ、3〜6限が授業で憂鬱になる。データマイニングは毎回レポートがあるし…。 - ブルードラゴンの初日売上げが約7万、その内ソフト単体が約4…

Wiiリモコンを充分に活用したシステムで、評判も上々なため思い切って『エレビッツ』を買った。操作性に若干の心配を抱きつつ1時間半ほどプレイしたところ、大雑把な行動は快適だが複雑な動作がなかなかうまくいかない印象。この手のゲームの宿命、3D酔いに…

Wiiリモコンが突然認識されなくなって困った。リモコンで電源を入れゼルダを選択したらリモコンが未登録状態になり、ボタン入力を受け付けなくなった。本体を再起動しても、マニュアルを参照してホーム登録をしなおしても反応なし。どうしたものかと思ってい…

予定より早く長野から帰ってこられたので、何とか2日の内にWiiを買うことができた。品薄と聞いていたリモコンはともかく、クラコンも売り切れていたのは意外。リモコン需要に伴って『はじめてのWii』も売れるからタイレシオは結構高そう。 リモコンはポイン…

ピロウズがエイベックスに移籍。mixiのコミュでは悲観的な感想やエイベックス所属ミュージシャンへの愚痴が目立ってたけど、ピロウズがやりたい音楽をやれればそれで良いんじゃないの。ただ移籍の理由が気になる。 - グラスホッパーマニュファクチュアの新作…

割引き券でトマトバジル牛丼とやらを食べてみようと思い、わざわざ足を伸ばしてすき屋に行ったのに改装中で心底がっかりした。空腹を抱えた帰り道での幸楽苑はいやに魅力的だったが、先日行ったばかりなので流石に我慢。 外食は節約の大敵、と自分に言い聞か…

27日は飲み会だった。幹事らしい仕切りは全然なかったけど、まあ無難に楽しくやれて良かった。徹夜明けの割には起きてられたし。 - Wii発売の12月2日まで後わずか。近所の店ではポイントカードとクラコンの同梱セットの予約ができなかったので、確保できるか…

母の見舞と今後の相談のため、土日は家族で長野に行って来た。どうやら皆としては、母を説得して緊急時の気管切開の許可を取りたいらしい。 レポート、部屋の片付け、飲み会の買出しが間に合うか危うい。とりあえず暖房が使えるようにしないと…。

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』のWii版とGC版どちらを買うべきか迷ってる。 GC版だけの細かい動作(乗馬中の伏せ等)があるが、折角Wiiを買うんだからリモコンでプレイしたいという気はする。3Dゼルダは今作が初プレイなので、従来の操作性との違和…

ギタドラV2発売。アーケードで初めてプレイしたのがV2なのでちょっと感慨深い。パッケージ表面と背表紙が良い感じ。 未プレイ曲が多いし、ゲーセンと違って細かい音が聴こえるので新たな曲の魅力に気付かされる。ただボーカルが下手な『しっぽのロック』はゲ…

2学期末試験終了。とはいえ、まだレポートが…。 節約を第一に間食を控えてきたけど、最近我慢できなくなってきた。食べ切るのに時間のかかる、100円のチーズあられや飴で何とかしのいでる。 ラムをドクターペッパーで割るとうまいらしい。独りで酒は飲まない…

Ever17は沙羅編の後ココ編も終わらせて、エンディングリストに穴はあるものの一応クリア。 期待を裏切らない出来でかなり楽しめた。推理小説を読んでいてよくある、真相が明かされる直前にヒントが改めて提示され、それによって脳が急速に解答を構築して「も…

名前についてのバトン。mixiで受け取ったやつではてなに貼る意味があるか判らないけど一応。 ■あなたの本名の苗字。全国で一般的な方?それとも珍しい? 全国的には珍しい。長野では一般的なはず。 ■本名の名前のほうはどれくらいの希少さだと思う? 読みは…

試験が一段落した。単位落としそうでやばい。 後は月曜の特許情報論、火曜の西洋図書館文化史、それとテクニカルコミュニケーション論のレポートか…。部屋の片付けや模試の復習やらもあるし、なかなかゲームに集中できないな。 とりあえず今日は本屋に行った…

試験が近付いて切羽詰まってきた。カンガエルEXITが時間を蝕んでいく…。 最近夕食を取りながらカレカノを観ることが多い。第9話のサブタイトル『モラトリアムの贖罪』が胸に刺さる。 - 深夜の馬鹿力。今週はフリートークが長かった。コーナーに行くはずが2時…

各地で好評のアクションアドベンチャー『大神』の廉価版が12月14日に発売される。プレイしたいと思いつつも買う機会を逸してベスト待ちだったので嬉しい。が、ゼルダとシレンに夢中の時期なので先に妹に回りそう。 - 毎年思うが、冬場は着る物に困る。何だか…

いよいよPS3発売。ローンチ5本の売上げが心配…って今月他に出るソフト麻雀2本だけ!? ここでWiiに差を付けておかないと厳しいと思うんだけど…。 - ソウルクレイドルの発売日が1月25日に決まっていた。思いの外早い。電撃PSに情報色々、まだ見てないけど公式サ…

気付けばもう試験が近い。授業が固まってる木曜、金曜が不安だ。 - 来月の新刊をざっと確認した。中旬、下旬に集めてる作品が多々発売されるが、やはり12月26日の『PLUTO』4巻が目玉。また特装版出るのかな。 まあ今は11月17日の『リアル』6巻を楽しみに待と…

パプリカ 公式サイト 11月25日公開。是が非でも観に行かないと。 - もう数日後にはPS3、一ヶ月後にはWiiが発売か…。PS3初回出荷分は即売切れとして、年末商戦がどうなることやら。発売日にWiiが手に入るか心配だ。 http://www.gametrailers.com/downloadnew.…

4日にKazumaがアパートに遊びに来た。筑波山帰りに彼女同伴で。 彼女は寛大な方なんだけど、それにしたって散らかり放題でエロ本が積まれてる部屋に入れるのは抵抗があるよね。 3連休のせいか筑波山は人でごった返していたそうで。何だか山の紅葉が恋しくな…

寒くなってきたし、日にコーヒー4、5杯も飲むと胃に優しくないだろう思って最近はココアも飲んでる。蛋白質と食物繊維を摂れるのは大きい。 水で冷やしたスパゲティにキューピーのイタリアンドレッシングをかけるとなかなかうまい。ベーコンの風味がグッド。…

2006年度卒検の中間発表を視察してきた。研究内容よりも、先生方からぶつけられる質問の方が参考になった。質問を想定して回答を用意しなきゃいけない来年が心配だ…。 カナダの図書館での多文化サービスを研究するために、現地の図書館9館を訪問した人がいて…