ギタドラV2発売。アーケードで初めてプレイしたのがV2なのでちょっと感慨深い。パッケージ表面と背表紙が良い感じ。
 未プレイ曲が多いし、ゲーセンと違って細かい音が聴こえるので新たな曲の魅力に気付かされる。ただボーカルが下手な『しっぽのロック』はゲーセンの方が…。『最速逃避行』は曲良し譜面良しクリップ良し。今作は解禁が楽で助かるけど、引きが悪くて『Green Lime』はまだ出てない。夜中は騒音が気になるためアナコンでドラム。ノンストコースの関係でギタドラVと過去曲が被り気味なのが難点かな。まあ当時はCS移植が視野に入ってなかったから仕方ないかも。
 マスターピース次回作は制作中とのことで、ほぼ発売確定。気が早いけどV3も楽しみ。

                            • -

 カルドセプトサーガでオンライン対戦中にフリーズが発生することがあるらしい。オフでも処理落ちが見られるとか。パッチで修正できれば良いんだけど…。チューニング企業の猿楽庁が不備に気付かなかったのか、指摘してもメーカーが直さなかったのか、それが問題だ。
 ゲーム作ってると調整作業なんて無数にあるんだろうけど、個人的にはメニュー回りの操作性が悪いとげんなりする。長く遊ぶ作品は特に気を使ってほしい。ポケモンでメニューカーソルがループしなかった時は愕然とした。ネットではローグギャラクシーがよく叩かれてるが、こっちにしてみれば単調でクソ長いダンジョンよりループしないカーソルの方に苛々させられた。

                            • -

 妹が大学に推薦で合格したと連絡があった。何はともあれ、両親の心配の種が減ったのは良いことだ。合格祝いってことで、ポケモンリーフグリーンでもプレゼントするかな。…マグマブースターとか欲しいし。