2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版・2009』…略して『こすヨメγ'09』 副主催者である、「なめくじ長屋奇考録」管理人つたさんにお声をかけて頂いたので参加。 - ※参加条件を満たしていなかった旨を通知されたため、該当部分を削除しました(12月31日訂正…

Wii『ファントムブレイブWii』が3月12日発売予定、PSP『魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE』が3月26日発売予定。また、PS3『魔界戦記ディスガイア3』の廉価版(3990円)が1月15日発売予定。 移植には食指が動かないのでスルー。日本一ソフトウェアは今冬に新作…

友人のうるざを誘ってオフ喜利Fという大喜利イベントを見に行った。 チョリ蔵さんの欠場は残念だったが、充実した内容だった。参加者の回答の早さには毎回感心しているけれど、今回はアフレコ大喜利でもお題の直後に挙手する勢いですごいと思った。個人的に…

アフタヌーン関係の情報。 1月24日発売の3月号から、とよ田みのるの新連載『友達100人できるかな』がスタート。待ってました。「作者念願のSF超大作」らしい。 冬目景『ACONY』1巻が3月発売決定。待ってましたその2。 野村亮馬の初単行本『ベントラーベント…

NON STYLE、M-1グランプリ優勝おめでとうございます。オンバトですっかり常勝のイメージが付き、2006年度のチャンピオン大会で優勝したのがついこの間のようでもあり、懐かしくもあり。 U字工事も同じくオンバトに出始めた頃から知っているけど、初期の危な…

福満しげゆきがファミ通で4コマの連載を始めていて驚いた。タイトルは『福満しげゆきのほのぼのゲームエッセイマンガ』。 『うちの妻ってどうでしょう?』の影響なのか、近頃はすっかり「ほのぼのエッセイの人」という扱いになっていて違和感がある。「アレ…

『隠し砦の三悪人』

[DVD]" title="隠し砦の三悪人 [DVD]">隠し砦の三悪人 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/11/09メディア: DVD クリック: 92回この商品を含むブログ (103件) を見る 名うての武将が偶然知り合った百姓2人を連れ、姫と黄金を守りながら自らの領地を目指…

『13デイズ』

13デイズ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/19メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (27件) を見る キューバ危機の緊迫した13日間の話。 主役が大統領の特別補佐官である点が面白い。大統領の重責も想像を絶するものがあ…

『明日に向かって撃て!』

明日に向って撃て!(特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (22件) を見る 強盗2人組の逃亡劇。 コミカルなシーンが多く笑い…

『Fellows!』Vol.1(2008 OCTOBER)雑感

Fellows! 2008-OCTOBER volume 1 (BEAM COMIX)作者: 森薫,入江亜季,雁須磨子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/10/14メディア: コミック購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (45件) を見る 『Fellows!』はコミックビーム編集部によ…

野狐禅の4thアルバム『野狐禅』、12月17日発売。 CCCDが嫌で買い渋っていた『鈍色の青春』の通常版がリリースされていることを今更知った。 - ピロウズのライブDVDが2009年1月28日発売だとか。ライブ映像には興味がないのでスルー。 - 今年も残すところ半月…

Mr.Childrenの桜井和寿と伊集院光の対談が「僕らの音楽」で放送された。桜井の意向で伊集院をゲストに呼び「深夜の馬鹿力」の熱心なリスナーだと話していた模様。その影響で「じゃあ今度の伊集院さんのラジオを聞いてみます!(絵文字)」みたいな心の拗くれ…

トム&ハンクスの生放送、12日21時からですのでお忘れなく(リスナーで、うっかり放送日を忘れていて、その時間に暇で、尚且つこの日記を目にする人がいるのか判りませんが一応)。未だにアパートに回線を引いてないのでマンガ喫茶に行ってきます。 - バイト…

グラスホッパー・マニファクチュア制作、ディレクター須田剛一による『シルバー事件』が12月10日からゲームアーカイブスで配信されている。 これは是非ともプレイしたい。続編に当たる『花と太陽と雨と』はDS版も出てるけど、グラフィックの荒さが気に入らな…

428が一段落したのでラストレムナントを再開。もう少しで拠点を潰し終わる。リーダーは実用性はそこそこに趣味優先で選んでいたけど、Disc2で高性能なキャラが2人出てきたので渋々入替え(悩んだけどケイドモンは外せない)。特に片方はAP回復量がずば抜けて…

Wii『428 〜封鎖された渋谷で〜』の本編をクリア。期待を上回る出来で、とても面白かった。読めない展開や意外な伏線もあったし、脇役が光っていたのが良い。欲を言えばもっと事件に関係のない端役がいてほしかったけど、今作のコンセプトを考えれば丁度良い…

今年最後の超絶期待作、Wii『428 〜封鎖された渋谷で〜』を喜び勇んで購入。仮眠を挟んで、適宜バッドエンドを回収しつつメインストーリーの終盤まで読み進んだ。もうエンディング間近なんだけど、日が差し込んだ環境だと気分が乗らないので暗くなってからの…

07th Expansionの同人ノベルゲーム『うみねこのなく頃に』Episode4は12月29日発売予定。とらのあななど、委託先の同人ショップでは予約受付けが始まっている。 まずパッケージイラストが竜騎士07でないことに驚いた。何か作品の内容に係わる意図があるならと…