2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

髭(HiGE)『Chaos in Apple』

Chaos in Appleアーティスト: 髭(HiGE)出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/11/21メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (145件) を見る 聴き始めてラスト2曲を残した辺りで『ボニー&クライド』が頭ひとつ抜けてる感じかな…

伊集院光『のはなし』

のはなし作者: 伊集院光出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/09/28メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 157回この商品を含むブログ (222件) を見る 5年に渡るメールマガジンでの連載を加筆修正してまとめたもの。「アメ横」の話など全82本。 最近の話題か…

『鳥』

鳥 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/06/14メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (41件) を見る 凶暴化した鳥が襲ってくる話。 カットが切り替わる度に女性の背後に鳥が集まっていく描写など、恐怖感の…

『生きものの記録』

[DVD]" title="生きものの記録 [DVD]">生きものの記録 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/12/07メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見る 水爆の危険に怯える老人がブラジルへの逃亡を計画するが、当然家族の反対にあう。とはい…

ファミ通町内会グランプリ2006、4コマ部門の優勝はとがわK。長年のファンなのでとてもうれしい。投稿歴10年で、70万ガバスくらい貯まってるけど全く使ったことがないとのこと。これからも頑張って下さい。 報告書部門の優勝は浦川。なんと初投稿のネタで、2…

ファミ通11月30日発売号に『カルドセプトDS』の速報記事2ページ。 初代EXをベースにセカンド以降の成果を取り入れて基本ルールを調整 カード総数370枚以上、調整されたカードや新カードあり Wi-Fiでの対戦は「誰とでも」「フレンド」両方に対応、ワイヤレス…

『だんえた2』Normalをルーンメイデンでクリア。HP交換の杖が呪われたせいで温存しておいた緊急用アイテムを使い尽くす羽目になったり、空腹ダメージをヒールでごまかしながら食料を探し回ったりと散々だった。 - 半ば救済措置的に開講された集中講義を受講…

飲み会から帰宅。 大学を出たら今の面子とも会えなくなるなぁとか思ってたけど、意外と皆地元に戻らないんだよね。4月からの新生活にはあまり変化が無いのかも。いや、でもバイト始めると突然の誘いを断ることが多くなっちゃうか。 - ▼購入したマンガ 中平正…

乙一によるジョジョ4部の小説『The Book jojo's bizarre adventure 4th another day』がもう本屋に並んでいたので購入。帰って即読了。 オリジナルのスタンドは能力が魅力的なだけでなく、プロットの構成やメディアとの相乗効果で非常に秀逸な出来。読み進め…

電脳コイル25話雑感。 「あれは伏線だったのか」と気付いた時や、ミスリードに騙されていたことが明らかになった時の背筋がぞくぞくする感じが堪らなく好き。本筋以外にも、タマの戦闘や猫目の弾けっぷりが面白かった。イサコのタンクトップ姿を見る度に軽く…

オフ喜利を見に、秋葉原週アスまつりに行ってきた。 メンバーは館長、ゴトウ、チョリ蔵、犬ヨ、ヤスノリ、原宿(敬称略)。途中からゲストの兄顔しずか(顔はアニメ、体はヒューマンな生命体。↓URL参照)が登場。 http://www.anigao.com/pc/about.html 大喜…

http://www.ms-pictures.com/campaign/ai_setbox/index.html(18禁) 『魔法少女アイ セットボックス』が11月25日発売。1Plusと2Plusにサントラと3の先行原画集を同梱して4935円。 また焼き直しですか。まあ発売元も変わったし、3発売に向けて廉価版を出すの…

Wiiで発売される廃墟探索RPG『FRAGILE〜さよなら月の廃墟〜』。ゲームデザインとディレクションが『ヴィーナス&ブレイブス』の制作チーム、制作は『バテンカイトス』のトライクレッシェンドだそうで、今後注目していきたい作品。今週発売のファミ通に掲載さ…

整理袋4つと段ボール2箱分の新聞紙を片付けたけど、雨戸が半分くらい見えてきた程度。あまりすっきりした気分にならない。まあこれで「招き入れた客のリュックが引っ掛かって玄関で足止め」なんてことはもうないね。 大小様々な段ボール箱もざっと片付けた。…

随分前にこたつのヒーターが壊れ、石油ファンヒーターは堆積した新聞に埋もれているため、昨年の冬場は年代物の温風機で乗り切った。しかしこいつがやたらと電気代を食う。 少なくとも1年、場合によってはそれ以上今のアパートに残ることになったため、こた…

『電脳コイル』24話雑感。 ヤサコ母の慰め方は見ていて複雑な心境だった。大人の意見としては判るけど…って感じ。そこからヤサコの立ち直り方までが、メッセージ性も含めて良い流れだった。残り2話もかなり濃密な内容になりそう。 - DSの『高速カードバトル …

スマブラ非公式大会「ケツバト」 中部ランキングバトル スマブラDXの非公式大会運営サイト。動画も公開中。 随分前からちょくちょく見てる。上級者のプレイは勉強になるし、単純に見ていて楽しい。参加者がある程度固まってるので、使われないキャラも結構い…

綾辻行人『暗黒館の殺人』の文庫版(全4巻)が出ていて、解説の4人の中に奈須きのこの名前があり首を傾げた。隣には『空の境界』の文庫版が並んでいて、そちらには綾辻行人による解説が。 綾辻行人によれば、奈須きのこが当時アクションの表現に関しては小説…

ケンコバの読み手CD付! 「ジョジョの奇妙な百人一首」、バンダイから2008年1月下旬発売予定! 発案者ッ! おまえの命がけのプレゼンッ! ぼくは敬意を表するッ! こういう企画って良いアイデアが出ても商品化するまでが大変なんだろうなと思う。 ジョジョの…

Xbox Liveアーケードで『EXIT』をダウンロードした。DVDを観た後など、Xbox360を起動する際にちまちま解いていくつもり。 ついでに、気になってる『Guitar Hero III』の体験版も落とした。要はネックボタンが5つの『ギターフリークス』で、通常コントローラ…

大した目的もなく続けてきたブログですが、ページビュー(≠アクセス数)が10万を突破しました。 はてなキーワードの「○○を含む日記」や「最近更新された日記」からこのブログに飛んで「見に来て損したな…」という件数が大多数、後はリアル友人と自分が踏んだ…

スパルタローカルズのDVD(PV集)がアマゾンで60%オフ。お得だけど哀しい。 フリクリの2枚目のサントラが数日前に60%オフだった。「欲しいけど、曲はピロウズのアルバムで大体聴けるし、ドラマCDにはあまり興味ないしなぁ」と思いスルーしていたが、気にな…

テキストサイト管理人が集う大喜利イベント、オフ喜利オールナイト2を見に行った。今帰りの電車内。チケットを譲って下さったタエさんありがとうございました。会場でビダさんと合流。 今回は通常のオフ喜利とは趣向を変えて、固くならずに楽しくやろうとい…

http://www.inside-games.jp/news/249/24932.html 『風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫』の発売日が2008年2月28日に決定。 今週のファミ通(No.988)に記事があり、「冒険の途中で倒れるとそれまでに入手した経験値やアイテムのすべてを失うなど、シリーズ…

綾辻行人『十角館の殺人』の新装改訂版が出ていた。 高校時代、自分の第二次推理小説ブームの発端になった思い出深い作品。字が大きくなっていることには、「読みやすい」より「ページが増えてかさばる」という感想。ただ、そのおかげで「例の一文」が映える…

荒木飛呂彦先生講演『損をしない漫画を描くための地図』&イベントレポートリンク集 以前に比べて講演などの機会が増えたような気がする。「遠くから見てもそれと分かる絵」については色々な所で話しているので有名かな。 - ジャンプスクエア:創刊号、完売…

このエロマンガクソワロタwww メディアとしてのマンガの好きな点は多々あるけど、遊び心を発揮しやすいというか、思いついたことをやりたい放題できるのが良いね。>>16には笑った。 祭丘ヒデユキはギャグメインの話は描かなくなったんだろうか。たまに見掛け…

マンガ雑誌を読みに、国立国会図書館と現代マンガ図書館に行ってきた。とりあえず以下、国会図書館で読んだ作品。 山名沢湖『ピコレース はしごレース 綿レース』(コミックビーム2006年5月号) 冬目景『イエスタデイをうたって』51〜53話(ビジネスジャンプ…

ダ・ヴィンチ1月号は『ジョジョ』企画を予定! 現在ジョジョファンへのアンケートを実施中!(締切11/6) 今日はもう時間に余裕が無いから明日回答しよう。『ダ・ヴィンチ』はバイト辞めてから購読も止めたけど、毎月マンガ関連の記事を中心に立ち読みさせ…

ジャンプスクエアがついに創刊。相当宣伝に力を入れてるけど、売上の方はどうなんだろう。 和月伸宏の『エンバーミング』は期待できそう。とりあえず連載化されたことがうれしい。読み切り版のカラー扉絵がアメコミ風だったせいなのか、今回も漠然とアメコミ…