2004-01-01から1年間の記事一覧

暫定的

ドラクエ8、裏ボスも含め完全に討伐完了。ただヤンガスの打撃スキルを延ばして斧が全然上がってない等の諸々の失態があるため、レベルMAX他のやりこみは今後ヒマがある時に後回し。 次に何のゲームをやろうか迷っていたが、結局ドラクエ7を徹底的にやりこむ…

前々から気になっていた

テレビで「壬生義士伝」を視聴。 新選組が話の主体だと思っていたが別段そういうわけでもなかった。先入観は良くない。 兎にも角にも中井貴一の演技が意外な程に巧かった。過小評価していたことを反省。どうもミキプルーンの印象が抜け切らない。「新選組!…

12/29(Wed)

親からクリスマスプレゼントを貰えず怒った21歳男性、怒って両親の家に放火 (Tokyo Fuku-blog) ここまでトチ狂うってことは、よっぽど悔しかったんだろうな。 7人の小人、リストラで4人に (Tokyo Fuku-blog) ボランティアとかで何とかできなかったのか。 ク…

M-1

tv

アンタッチャブル優勝! おめでとうございます。 前大会から一気に注目度が上がり周囲の期待も大きい中、あれだけのネタを見せられたことはすごいと思う。多分大丈夫だろうと思いながらも内心かなりヒヤヒヤしてたけど。何も無い空間を利用した、実はドアを…

12/24(Fri)

2004知ってる度テスト (goo) 65点。耳に覚えはあっても意味まで判らないものが案外多かった。 極道オヤジの犯罪が引き起こしたクリスマス精神 (海外ボツ!News) まあ、結果オーライってことで良いんでないかと。 訓練で消火できずに消防団のサウナが全焼 (ex…

前言撤回

ドラクエ8は一段落したと言ってはみたものの、一応もう一度裏ボスにチャレンジしたら回復役がまとめてやられてあっさり全滅。 くやしいので徹底的に鍛えなおして再戦したら意外と楽に勝ててしまった。そのまま勢いで適宜レベル上げもしつつ5体目の黒竜まで撃…

でも俺キライじゃないぜ、こういうの。

「菅井君と家族石」のDVD、"The Origin"を購入。 一昨日の段階ですでに届いていたんだが、管理人室に取りに行くのが遅れて入手が今日に伸びてしまった。 まず驚いたのは、パッケージの出来が意外にしっかりしている点。普通のDVDと一緒に置いておいても遜色…

12/23(Thu)

「2004年10大ニュース〜個人ニュースサイトの巻〜」 (酔拳の王 だんげの方) 今年も色々あったけれど、2chのメディアとしての影響力がかなり増してきた印象が強い。 中国のプレステ偽造団摘発 英紙報道「日産5万台」 (asahi.com)(情報源:TBN) コ、コンチク…

要検討

Jackson vibeの2ndアルバム、1月26日発売。→公式サイト 「朝焼けの旅路」以来注目していたが、ついにアルバム発売。しかしスパルタローカルズのアルバムも欲しいため、どちらを優先すべきか悩む。う〜ん…。

JOJOネタ×2

MERRYYYYYYYYY―――ッ!! X'mas 特別企画!『ジョジョの奇妙なクリスマス 2004』 (@JOJO) 昨年好評だったクリスマスネタ特集が今年も登場。SBRネタも増えてパワーアップ! 秀逸な作品が多数あるので、荒木ファンは必見だ。 ジョジョの奇妙な冒険・感涙名場面…

12/22(Wed)

モルモットにパラシュートをつけて8階から落とした学生逮捕 (Tokyo Fuku-blog) う〜ん、モルモットでも動物虐待に該当するのか。 ストックホルムの空に (海外ボツ!News) 面会室に仕切りとか無いの? 何にせよお見事。 トム・クルーズ、事故少女に5000ドルを…

一通りは

先日、ドラクエ8の裏ボス討伐に成功。再度エンディングも見たし、竜の試練も一度だけクリアした。さんざん運に泣かされたバトルロードも制覇。 というわけで、ドラクエは一応やるべきことは全て終わらせた。本当は竜の試練も完全クリアしたい所だし、スカウ…

時間

友人と「pya!」の殿堂入りやら何やらを片っ端から見ていたらいつの間にか朝に…。とはいえ最近更新してなかったので朝方ながら一応の更新。 近頃時間の使い方がもったいなく思う。のんびりする時間は大切だが、必要以上にダラダラしすぎていることこの上ない…

12/19(Sun)

おまえら「きゅり」って打って変換してみろよ (情報元:出来事) おお。「きmす」は確かに謎だが、個人的には「ー>」にいたく感心。 「ゲリラ」をgoo辞書で検索 (情報元:出来事) 薄々感づいてはいたが、爆笑。 イメージ検索「DRAGON BALLの主人公」 (情報…

12/19(Sun)

逃げられると思ったら大間違い! (海外ボツ!News) う〜ん、たくましい。 年の差54歳 82歳ノーベル賞物理学者が学生と結婚 (exciteニュース) 羨ましい話だ…が、「彼女はやさしくて計算高くない女性」って、それホントか? 平井堅に「男」の存在が発覚したN…

場違い

合唱サークルで活躍している友人Kに誘われ、昨日そのクリスマスコンサートを聴きに行った。 宿舎の友人2人と一緒に会場の講堂に向かう。時刻は開演ギリギリの16時半なのだが、予想以上に客が少ない。入り口で貰ったプログラムによると曲数は8曲で、無難な感…

12/17(Fri)

原因不明の"排泄物の雨"が空から降ってくる街 (AZOZ BLOG) たまったもんじゃないな…。 おじいさんをだました「脱げ脱げ」詐欺 (exciteニュース) 81歳にしてなおヤル気満々のおじいさんに拍手。 お財布をなくし、電車賃なしに電車に乗る方法とは (知識の泉 Ha…

知られざる…

「お前の母ちゃんデベソ」の「デベソ」とは何か? (語源blog) デベソの真の意味(の解釈)にも驚いたが、ここで紹介されている本についても取り上げたい。このネタの出典は「言葉の常備薬」であり、その著者は膨大な知識と、知識人には珍しい漫画評論で有名な…

待望の2nd

2ndアルバム「サンボマスターは君に語りかける」、1月19日に発売! 友人に薦められて聞いてみてハマってしまったサンボマスターの、待ちに待った2ndアルバム。最近は認知度も上がってきたようだが、妹からは「ボーカルがダサいなんてありえない」、母からは…

感動

ドラクエ8をようやくクリア。先週末、先々週末が忙しかったので予定より大幅に遅れてしまった。闘技場やカジノ等寄り道が多かったのも原因だが。 とにかく今回はシナリオに一貫した目的があったため、最後まで綺麗にまとまっていた。エンディングもベタと言…

上々

2学期の成績が参照できるようになった。「プログラミング言語演習」「英語IIIC」「教養と科学」の結果がまだ出ていないが、意外にも他は全てA評価。先学期に比べてかなりサボっていた割りに上々の結果だ。ただ3学期は難易度・履修数ともに高いのでどうなるこ…

12/15(Wed)

えっ!このメガネ、フレームがない…… (海外ボツ!News) ピアスがダメな私としては論外です。 デスノートコラ「死神の目」 (情報元:ゴルゴ31) 取引としてのバランスは絶妙。 マリオ飛び (pya!) お見事! …ただしその後が心配。 中身は同じ (pya!) 対象年齢が…

12/15(Wed)

パリの日本人の間に「パリ症候群」蔓延? (Tokyo Fuku-blog) 思い込みは良くない…とはいえこれはヒドイな。 ドアロックを解錠しようと電子キーのボタンを押したら車が大爆発 (AZOZ BLOG) 怖ろしい…。 使ってはいけない、目の洗浄液 (SABlog) 目からウロコ。…

無事発刊

MtG

日本での販売元がHobby Japanからタカラに移るということで、先月創刊された「マナバーン」がどうなるのか気になっていたが、普通に販売されていて一安心といったところ。どうやら来月以降も存続するようで、珍しくHobby Japanに感謝の念を抱いた。 今月号で…

blog

やはり「新選組!」について書くとアクセス数が伸びる。しめしめ、ってのは冗談にしても、興味のある話題に関して色々な意見を参照できるというblogの利点を再認識しました。 私的には、はてなダイアリー独自のキーワードシステムの方が便利なんですが、やは…

終焉

tv

「新選組!」最終話を視聴。 う〜ん、大河ドラマを一年間通して見たのは初めてですが、何とも感慨深いものがあるというのが最初の感想。「完」が出た後の、序盤から終盤、そして終盤から序盤に移行する隊士達の回想シーンを見ていると、懐かしいやら物悲しい…

反省

最近は特にですが、タイムリーなネタに関して更新がついていけてません。「新選組!」の感想も本来なら日曜に取り上げるべき話題なのに…。これはブログたるもの由々しき問題だ、と勝手に認識し、今後は出来る限りネタを新鮮なうちに扱うことを決意しました。…

12/12(Sun)

宝くじの賞金を使い果し、盗賊に! (海外ボツ!News) 慣れって恐い。 「すぎやまこういち」がひらがなの理由について (情報元:ゴルゴ31) なるほど。合理的な理由があったわけか。 3大少年誌の広告掲載料金比較 (ぬるオタが斬る) 裏で大金が動いているのは…

カードフェスタ

MtG

随分と遅れましたが、12月5日に行われたカードフェスタのレポートをようやくアップしました。ごく一部の方々お待たせしました。

12/11(Sat)

【警告】クリスマスパーティはあなたの健康を害する恐れがあります (exciteニュース) 子供じゃないんだから何もそんなに…。「コピー機であなたの大事な体の一部をコピーしようという誘惑に負けないでください」って労働組合は何を心配してるんだ。 ソフト・…