Ever17は沙羅編の後ココ編も終わらせて、エンディングリストに穴はあるものの一応クリア。
 期待を裏切らない出来でかなり楽しめた。推理小説を読んでいてよくある、真相が明かされる直前にヒントが改めて提示され、それによって脳が急速に解答を構築して「もしや…」と感じる瞬間がもう最高。小説でも決して不可能なわけではないが、選択肢とルート分岐が活かされているためゲームならではの作品だと思う。
 それにしてもジャンルが恋愛アドベンチャーなので敬遠されそうなのが残念。まあ昨今は単なるノベルゲーとして出すよりギャルゲーの括りに入れておいた方が何かと都合が良さそうな気はするけど。
 Ever17のスタッフが再集結して制作中の新作『12RIVEN』は来春発売予定。

                            • -

 ウルトラジャンプ12月号。今月のSBRは惚れ惚れするシーンが特に多かった。
 桂遊生丸の読切りが載っていて嬉しかったけど、「幻想楽団Sound Horizonの楽曲『Ark』を漫画化」ってどういうこっちゃ…。
 来月号に銃夢外伝『馬借音頭』61ページ掲載。かなり楽しみ。
 読み終えて何か忘れているような気がしたら、天上天下が休載だった。

                            • -

 『皇国の守護者』4巻、『GS美神極楽大作戦!!』11、12巻、『編集王』10巻を購入。