2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オノ・ナツメ『Danza』は現在発売中のモーニング2で完結。単行本の発売はちょっと遅れて12月21日。1500円前後の限定特装版もあるとか。 来春開始予定の新連載は『I've a rich understanding of my finest defenses』の話の模様。 - 文学概論の授業で取り上げ…

10周年記念作品『カルドセプトDS』発売決定! 2008年発売予定。開発は大宮ソフト、販売はセガ。 カルドセプトはMTGの雰囲気に近いカードゲーム+ボードゲーム。コアなファン多数。セカンドエキスパンションがかなり面白かったのでこれは買い。バグが酷か…

成年向けマンガ雑誌、コミックパピポが休刊。 毎月チェックしてる美和美和の巻末コメントが無くて妙だなと思ったら、編集後記に休刊のお知らせが。正直パピポの作家陣で気に入っている人はほとんどいないけど、よく知ってる雑誌が無くなるのは寂しい。美和美…

往年の名作「漂流教室」未収録181ページを追加した完全版がついに発売!! 新刊情報で確認はしていたものの、未収録ページが追加されるとは知らなかった。しかし1巻が740ページ超か…。絶対読みにくいって。 - ピロウズがキングレコード在籍時に発売した全…

『魔界戦記ディスガイア3』は2008年1月31日発売予定とのこと。電撃プレイステーション10月26日発売号(vol.401)に10ページの紹介記事あり。 卒論を提出して、スマブラXに明け暮れてる頃かな。学生生活の最後に充実したゲームライフを送れそうだ。 - http://…

スマブラXにデデデ大王参戦!! 「隠しで登場してくれればかなりうれしいけど、カービィ枠で3体は難しいよな…」と思っていたら、まさかの初期キャラ。初期にここまで新キャラが多いとは。 - アイマスの新作『THE IDOL M@STER Live for you』が発表された。 プ…

ネットラジオトム&ハンクスの生放送第10回のファイルを聞いた。ゲストの方が「マンガはあまり読まない」と言っていたのに、オノ・ナツメの名前が出てきてちょっと驚いた。まあ3人全員が自然にユリオカ超特Qの話をしていることの方がはるかに驚いたけど。 - …

http://www.famitsu.com/game/news/1211440_1124.html Xbox LIVEアーケードでの『EXIT』配信日が10月24日に決定。800マイクロソフトポイントで120ステージを配信。今後は追加100ステージを無料でダウンロードできるようにする予定。 待ってました。ジャンル…

11月1日からXbox360通常版が34800円に値下げ。コアシステムは27800円に。さらに、期間限定でXbox360バリューパックを販売。通常版に『あつまれ!ピニャータ』と『Forza Mortorsports 2』の2本を同梱して34800円。いずれもHDMI端子に対応。 11月1日には人気作…

特に目新しいことの無い毎日が続いているけど、10月末はイベントが多い。23日に就職の二次試験、25日に座談会のような物、31日に卒研の中間発表。中間発表のことを考えると暗澹とした気分になる。正直逃げ出したい。 - 革靴を取りに実家へとんぼ返り。これか…

ジャンプスクエアの広告をよく目にする。集英社のマンガ誌は勿論、本屋にポスターが貼ってあったり。和月伸宏の『エンバーミング -THE ANOTHER TALES OF FRANKENSTEIN-』と、森田まさのり原作、小畑健作画の読み切りが楽しみ。 ウルトラジャンプ12月号から六…

スマブラXのアドベンチャーモード「亜空の使者」に関する動画が公開されてる。ムービーが思ったより多いのかな。カービィスパデラっぽさが随所に感じられる。 http://www.gametrailers.com/player/26652.html http://www.gametrailers.com/player/26662.html…

『ビューティフル塊魂』プレイ開始。そして全ステージクリア。 期待通り、ステージ中は一切ローディングによる待ち時間無し! シームレスに世界が広がっていく。視野が広がることで同じ風景が違って見えることも塊魂の魅力のひとつなので、非常にうれしい。 …

マンガの隠れた名作教えて! 道満晴明や『オメガトライブ』が挙がっててうれしかった。オメガはスピリッツだから隠れてない気もするけど。『キャットルーキー』はマンガ喫茶で読むリストに追加。 コメント欄に『マテリアル・パズル』と『余の名はズシオ』多…

近所のワンダーグーが移転のため閉店中なので、もう少し先にあるワンダーグーリサイクルに行ったらそこも閉まってた。移転先で統合されるんだろうけど、フロア内に書店と新古書店が同居しちゃって大丈夫なのか…? アマゾンは発売日に届かない可能性が高いか…

アメーバブログを見ようとすると定期メンテナンス中ってことがしょっちゅうある。作業時間の午前2〜7時が自分のネット巡回時間と完全に被ってるせいだけど。 - ふと気が向いてオブリビオンを再開したら、Xbox360がフリーズ。オートセーブが頻繁にあるので被…

日曜日の秘密基地、穴のコーナーで泡坂妻夫『生者と死者 酩探偵ヨギガンジーの透視術』が取り上げられていた。 この本は全ページが計20個の袋とじになっている。そのまま短編として読んだ後で袋とじを開くと、既読のページが長編に溶け込み短編が消えて無く…

志村貴子がビームの巻末で「突起物が白目の部分に刺さって焦りました」とコメント。目薬3本で治療中だとか。 今月の『放浪息子』は真っ白なコマがあって驚いた。こういう間の取り方はあまり覚えが無いから、時間が足りなかったのかなぁ。『ルート225』は1回…

http://www.wiigamer.nl/article/7964p1.html スマブラXのプレイ動画が海外サイトで公開されてた。スマッシュボールの仕様が明らかに。全体的なゲームスピードはDXに比べてややゆったりした印象。初心者のことを考えるとこれくらいで良いと思う。 - http://l…

『だんえた2』Normalをアークウィザードでクリア。スキルは強いし基本的な立ち回り方も判ったのに、凡ミスがあまりに多くて30回以上死んだ。次はアサシンで挑戦。 - ▼購入したマンガ COCO『今日の早川さん』 福本伸行『賭博破戒録カイジ』1,2巻

任天堂カンファレンス2007秋で色々と発表があった模様。 スマブラXにソニック・ザ・ヘッジホッグ参戦!! 他社キャラでスネーク以外に出るならソニックが最有力だという予想はずっと前からあったものの、いざ公式サイトで見るとわくわくして仕方がない。発売日…

http://www.scei.co.jp/corporate/release/071009a.html 新型PS3が発表された。PS2との互換機能を実装していないが、HDD40GBで39980円となかなかの値下げぶり。11月11日発売。ヨーロッパでの発売は発表されていたものの、互換性なしのマイナスイメージが強そ…

『Halo3』のキャンペーンモードを難易度ノーマルでクリア。FPSには苦手意識があったけどすぐに慣れた。武器類も把握すると使い分けるのが楽しい。序盤はスパイカー、終盤はエナジーソードを愛用。目的地の方向を示すガイドが適宜出るのに結構迷ったなぁ…。 5…

http://plaza.bunka.go.jp/open/intv_ishiguro.html 第11回文化庁メディア芸術祭open formのマンガ部門推薦作品のひとつに選ばれた『それでも町は廻っている』の作者、石黒正数へのインタビュー。 ナツ100でも相当数の票を取ってたし、思いの外知名度は高い…

ユリイカ2007年11月増刊号(11月10日発売)は荒木飛呂彦の総特集。これは買わないわけには。具体的な内容については↓参照。 http://siroganedo.at.webry.info/200710/article_2.html - http://www.nintendo.co.jp/wii/rmgj/index.html スーパーマリオギャラ…

ジャンプスクエアが創刊される11月2日が近付いてきた。 ジャンプの単行本のチラシに広告が載っていて、和月伸宏を大きく紹介。そして各イラスト付きで「豪華作家陣が終結!」と見出しを打った欄にかずはじめ以下、『ギャグマンガ日和』、『CLAYMORE』、『テ…

comic alive Ⅱ マンガ家を目指すかわのさんのブログ。ビダさんが取り上げていて知った。桜玉吉とか、男性の日記マンガは好きなのに、ダ・ヴィンチで女性が描いているような自称「エッセイマンガ」って何だかしっくりこない。あるあるネタのようなポイントを…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観に行った。小中学生の頃ひたすらにハマっていたため、未だに影響されてるなぁと思う。気になった点はネタバレ込みで後日書くとして、とりあえず次回作(破)は絶対に観ようと決意した。それもできれば公開初日に。あと…