2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なかむらたけしと甘露樹が原画を担当しているアクアプラスのSRPG、PS3『ティアーズ・トゥ・ティアラ』の発売日が7月17日に決定。 絵師買いなので、ゲーム性どうこうより設定資料集の充実度が気になる。シレン3の進み具合によっては後回しにするかも。 - そう…

近所の洋菓子屋の件。先日は臨時休業らしき貼り紙が出ていて、後日店を覗いたらロールケーキが一切れしか残っていなかった。今日こそはと早めに行ってみたら、貼り紙が出ていてまた休み…。店内にしばらくの間焼き菓子を作ることができませんって書かれていた…

ファミ通1000号記念イベントを見に品川のTHE GRAND HALLへ行ってきた。 伊集院光と若手芸人によるマリオカート対決は、ぐだぐだな進行が若干気になったものの楽しかった。生で伊集院を見るのは初めてだけど感動とかは特になし。日頃から無編集でしゃべってる…

Xbox360『インフィニット アンディスカバリー』公式サイト トライエース開発のRPG。戦闘はリアルタイムのアクションで、フィールドから画面切り替えなしで移行するシームレスなタイプ。フィールド上のギミックを「発見」して利用することで有利な状況を作り…

とよ田みのる『FLIP FLAP』がアフタヌーン6月号にて完結。単行本は6月発売。短くまとまりそうだなと思ってはいたけど、いざ終わってしまうと寂しい。早くも新作構想に着手しているとのことで一安心。今自分の中で激熱なマンガ家なので、首を長くして待ってま…

PS3で発売されたチュンソフトのサウンドノベル『忌火起草』のWii版が今夏発売予定。追加シナリオを収録した完全版的な内容とのこと。 まさかまさかのWiiでの完全版商法。アマゾンで半額の時に買って積んだままプレイする機会を見計らっていたんだけど、新た…

松本人志と、彼の親友であり構成作家の高須光聖によるTOKYO FM系列のラジオ番組『松本人志の放送室』がCD化される。第1〜10回放送分を収録したBOXを4月23日に5775円で発売。以降、全10巻の発売を予定しているとのこと。 ラジオをそのままCDにして販売ってや…

国立大学法人等職員採用試験まで後1ヶ月。そろそろ本腰を入れて学習しないとまずい。現状を鑑みるに今年通る可能性は低いと思うので、この1ヶ月は主に受験勉強の習慣化が主な目標。 公務員試験の他にも卒研を進めないといけないし、バイトもそれなりに入って…

スマブラ拳!!更新終了。お疲れ様でした。 去年の5月に更新が始まってから、平日は毎日欠かさずチェックしてはわくわくしていたなぁ。バイトに時間を取られるようになって最近は遊んでいないけど、落ち着いたらまた気ままにプレイするつもり。 - 自転車が盗ま…

深夜の馬鹿力。「深夜のラジオをもっと面白くする」という意気込みで昼の番組を辞めたからスペシャルウィークにはちょっと期待していたのに、今回も企画なしの通常放送だった。昔は下手に企画をやるよりいつも通りの放送が聞きたいと思っていたけど、何もな…

冬目景の原画展で注文したアートグラフ(憂う八重樫)が届いた。4月下旬から5月上旬にかけて発送と聞いてたんだけど、随分早いな。額縁の裏に紐が付いてるんだけど、どう飾るのが正解なんだろう。 そんな訳で久しぶりに『羊のうた』を読み返してしんみりした…

逆転裁判シリーズのスピンオフ作品、DS『逆転検事』が発表された。1〜3までの主人公、成歩堂龍一のライバルである御剣怜侍が主役。発売日は未定。開発状況は40%だとか。 ファミ通の記事によると、今作にはシリーズの産みの親でシナリオとディレクションを担…

バイト初日終了。乱暴な口調で過剰にプレッシャーをかけてくる店長、久しぶりの接客業、次から早くも深夜1人シフトなど、色々な要因で気持ちが完全に鬱期に入ってしまった。 アパートに帰ってから陰陰滅滅とした気分に襲われ、次から次へと浮かんでくるネガ…

ジャンプスクエア5月号雑感

原作:鳥山明、作画:桂正和『さちえちゃんグー!!』 2人の特徴がうまく混ざっていて面白かった。原作でネームを切るところまで担当しているため「間」は完全に鳥山明で、キャラよりも擬音語の書き文字や集中線などの画面効果に桂正和らしさを感じた。尻のアッ…

ジャンプスクエア5月号は一読の価値あり。原作を鳥山明、作画を桂正和が担当した読み切りと2人の対談記事、鬼頭莫宏の読み切りが目玉。感想は明日乗せます。 5月2日発売の6月号には内藤泰弘と尾玉なみえが読み切りで登場。4月18日発売の増刊号、ジャンプスク…

4月4日発売のファミ通に「トライエーススペシャル」と題した特集記事。 でも相変わらず『スターオーシャン4(仮題)』の対応ハードは未定のまま。Xbox360『インフィニット アンディスカバリー』の発売日は近日発表だとか。 - オンバトの放送日が変更になった…

PC『アールエス』

まおうせい(アンディー・メンテによるゲーム制作サイト) 同人サークル、アンディー・メンテによるフリーゲーム。コマンド式戦闘のRPGで、キャラの育成やアイテム収集などの、いわゆる「やりこみ要素」が充実している。 フィールドを自由に歩き回ったりはで…