ファミ通1000号記念イベントを見に品川のTHE GRAND HALLへ行ってきた。
 伊集院光と若手芸人によるマリオカート対決は、ぐだぐだな進行が若干気になったものの楽しかった。生で伊集院を見るのは初めてだけど感動とかは特になし。日頃から無編集でしゃべってるのを聞きなれてるせいもあるかも。ヒットマン河野は結構おいしいところをもらってた。ハマロンって誰かと一瞬思ったら、元サードメン浜口か。アンタッチャブル以後で伊集院と交流のある若手の中では、やっぱり頭ひとつ抜けてる気がする。
 同じ建物内にお気に入りの大戸屋があったため昼食はそこで。鶏ソースカツ丼を食べ終わってから、甘味欲に負けて豆乳ブラマンジェと抹茶のパフェを注文。うまい。
 来場者と編集者によるスマブラX対決(桜井政博による解説付き)は、自分勝手な想像よりトークが少なめでやや期待外れ。開発者ならではの突っ込んだ話をもっと聞きたかった。場慣れしているブンブン丸が司会だし、桜井さんもちょいちょいボケを挟んでいたけど、素人の扱いは難しいのか来場者との絡みはお寒い感じに…。改めて、芸人の場を盛り上げる力はすごいと思った。
 その後は新宿のジュンク堂へ。久しぶりの来店でテンションが上がってしまい、勢いに任せて山のようにマンガを買い込む。小雨がぱらついていたし、何より重いのでアパートまで配送をお願いした。5000円以上お買い上げで送料無料になるサービスを知ったのは割と最近。
 ビダさんが宣伝していたお笑いのライブに行くつもりだったんだけど、開演時間までに会場に辿り着けず断念。東口から西口になかなか抜けられない自分の間抜けぶりに呆れた。

                            • -

▼購入したマンガ

 前日までの分。ジュンク堂から届くのは2日後。