バイト初日終了。乱暴な口調で過剰にプレッシャーをかけてくる店長、久しぶりの接客業、次から早くも深夜1人シフトなど、色々な要因で気持ちが完全に鬱期に入ってしまった。
 アパートに帰ってから陰陰滅滅とした気分に襲われ、次から次へと浮かんでくるネガティブな発想に耐えられず、吐き気を催して横になる始末。日頃の楽観的思考が真裏に入った感じ。すごく辞めたい。業務に慣れて「過度に緊張する必要のない日常の行為」と認識できるようになればこの気分から抜け出せる。はず。
 「落ち込んだ時はこの曲を聴いて元気を出す」みたいなことが世間では言われているけど、負の感情と自分の好きなことを脳が関連付けて頭の中に妙な回路ができるのが嫌なので、そういうことはしたくない(脳科学者の茂木健一郎が話していたのでこの説は妄想ではないです)。現状では何もしないでいるとマイナス思考の悪循環に陥る危険があるので、何か作業に没頭した方が得策。となると部屋を片付ける好機なのかも。