http://www.scei.co.jp/corporate/release/071009a.html
 新型PS3が発表された。PS2との互換機能を実装していないが、HDD40GBで39980円となかなかの値下げぶり。11月11日発売。ヨーロッパでの発売は発表されていたものの、互換性なしのマイナスイメージが強そうな日本市場への投入は意外。
 従来型も販売継続。10月17日から20GBモデルは44980円、60GBモデルは54980円に値下げ。もう一声欲しかったなぁ。
 6軸検出機能に待望の振動機能を加えたデュアルショック3も11月11日発売。5500円。Wiiリモコン(3800円)やXbox360のワイヤレスコン(4725円)もそうだけど、次世代機はコントローラが高い。オフラインで多人数プレイする人間もまだまだいるのに。ゲームキューブのコントローラ(2625円)が安く思えてくる。
 PS3でやりたいソフトは現段階で3作あるから購入は決定。問題は新型にするか20GBにするか。我が家のPS2も6年の付き合いだし、故障の可能性を考えると5000円で互換機能を買うと考えるべきか。

                            • -

 『killer7』の副読本『Hand in killer7』、グラスホッパーマニファクチュアの公式通販にまだ在庫あり。
 GHM公式サイト→http://www.grasshopper.co.jp/
 killer7公式サイト(CERO:Zなので18禁)→http://www.capcom.co.jp/killer7/
 須田剛一がディレクターのアクションゲー『killer7』(GCPS2で2005年発売)は演出や台詞回しに見られるイカれた世界観が極々一部で人気に。ストーリーが難解なので副読本を読んで補完すべしと言われているものの、入手が容易でないのかアマゾンのマーケットプレイスでは4000円台が主流。そのため買わずにいたんだけど、開発会社の公式サイトで買えるとはね。灯台下暗し。
 そういえばフリクリの絵コンテも、アマゾンを通じてガイナックスが出品していて通販があることに気付いたことを思い出した。経験が全く活かせてない。

                            • -

 付録の『ToHeart2 Another Days』のスティックポスター(シルファまーりゃん)目当てにBugBugを購入。エロゲー雑誌を買うのなんていつ以来だろう。完全にLeafに踊らされてる。愛佳でもなかむらたけしでもないのに何故と訊かれたら、意外とシルファが気に入ってしまったからです。マップ上のキャラアイコンでも段ボール箱に入ってるのがグッド。

                            • -

 大学の体育・芸術図書館に行ったら、「蜂が出ます。注意して下さい」という貼り紙が館内にあって笑った。根本的な解決はできないんですか。