ユリイカ2007年11月増刊号(11月10日発売)は荒木飛呂彦の総特集。これは買わないわけには。具体的な内容については↓参照。
 http://siroganedo.at.webry.info/200710/article_2.html

                            • -

 http://www.nintendo.co.jp/wii/rmgj/index.html
 スーパーマリオギャラクシー公式サイト。
 スティックで移動、Aでジャンプ、リモコン振ってスピン。ここまでは判りやすいんだけど、画面をポインティングする操作が加わると混乱してしまうんじゃないかと少々不安。3Dアクションゲー未経験者をメインターゲットのひとつとして開発されてるからそんな心配は無用だろうけど。

                            • -

 『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』が発表された。ファミ通の記事によると、「あえて"大胆な変革"を行わず、ゲームの本質的な部分(計算式や各スキルのバランス、インターフェースや、キー操作関係)をブラッシュアップする方向で、続編を開発することにした」とのこと。
 前作は自分でマップを書いてちまちまとダンジョンの捜索範囲を広げていくのが面白かった。この手のゲームの発売は大歓迎だし、新職業に興味もあるけど、他に優先度の高い作品があるからスルーで。

                            • -

 http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20070903.htm
 11月1日に発売されるXbox360の廉価版8タイトル。『Gears of War』はオススメ。他には『地球防衛軍3』など。
 また『DEAD RISING』と『Gears of War』のプラチナダブルパック(5240円)も発売される。それぞれを単品で買うより1690円お得。それにしても何故その2作をセットに…?

                            • -

 ゆらゆら帝国の新アルバム『空洞です』、10月10日発売。『Sweet Spot』に不思議な魅力を感じたから、とりあえずもう1枚聴いてみよう。

                            • -

 小林聡美主演の映画『めがね』がちょっと気になる。レイトショーだと1200円か…。うーん。そういえば『かもめ食堂』は映画館に行く話も流れてレンタルも品切れで、結局観てないことに気付いた。

                            • -

 断りにくい用事があって東京へ。本来なら学園祭の案内をする予定だったのに…。7日に戻ります。
 午前4時ちょっと前に地元のTSUTAYA(元リバティー)に行ったら光夜がバイトしてて驚いた。そして正面にいた店員に驚いた顔を思い切り見られて恥ずかしかった。「うおっ」ってちょっと声も出しちゃったし。

                            • -

▼購入したマンガ

 有隣堂ヨドバシAkiba店にカイジの黙示録、破戒録、堕天録が全て平積みされている様はなかなか見応えがあった。