任天堂カンファレンス2007秋で色々と発表があった模様。
 スマブラXソニック・ザ・ヘッジホッグ参戦!! 他社キャラでスネーク以外に出るならソニックが最有力だという予想はずっと前からあったものの、いざ公式サイトで見るとわくわくして仕方がない。発売日は2008年1月24日に決定。
 Wiiでの新作ダウンロード販売Wiiウェア」は2008年3月から。軽いゲームばかりかと思っていたら、スクウェアエニックスがオリジナルRPG小さな王様と約束の国』を投入してきたりと、結構バリエーションが豊富なのかも。『もじぴったんWii』がちょっと気になる。
 『Wii Fit』は12月1日発売。バランスボード同梱で8800円。Wiiが普及するのは歓迎だけど、こういう路線はあまり興味なし。それより『メトロイドプライム3』の国内発売日が知りたい。

                            • -

 http://ir.capcom.co.jp/news/html/071010.html
 カプコンが『モンスターハンター3(トライ)』をWii向けに開発決定。PS3版の開発は事実上中止に。
 2chで見掛けた時は完全に釣りだと思った。マジっすか。「ハードが普及するにはソフトが最重要。PS3がシェアを広げるためにはFF13MGS4も主力だろうけど、今はモンハン3の発売時期の影響が相当大きいんじゃないか」という話を友人にこぼしていたのに、予想もしない方向に…。Wiiユーザとしてはゲームらしいゲームが増えることに賛成したい。ただモンハンのファンからしてみたら、現状で完成されている操作システムをいじられるのは嫌だろうなと思う。

                            • -

 http://kmqsoft.blog88.fc2.com/blog-entry-14.html
 『ディアボロの大冒険』が大幅バージョンアップ。シレンでいう「フェイの問題」作成ツールや、通信協力システムを追加。他にも変更点、修正点多数。
 通信協力モードのルール説明で、「チープトリックのDISCの発動を使うと、通信相手のフロアにピッツァが3枚届けられます」を見てにやにやしてしまった。こういう細かいネタを実装してくれるのがうれしい。あと「アイテムを置いたり拾ったりを数百回繰り返すと、やがて置けなくなってしまう現象を修正」という項目を見て、デバッグって大変そうだなと改めて思った。

 >>61はネットで見掛けてやってる。これを知らなかった頃、スパゲティをやたらと食べているとガス代に響くことを知った。特に冬場。

                            • -

 久しぶりにマンガ喫茶に来ている。『ストッパー毒島』を読んでる途中。
 『フルアヘッド!ココ』が読みたいのに置いてないのでリクエストを出しておこう。普及しますようにと思って以前希望した『狂四郎2030』、『ドロヘドロ』、『団地ともお』がリクエスト一覧に貼り出されていたけど、自分以外に出した人いたんだろうか。どれも入荷未定だった。入荷検討中とされてる作品で読みたいのは『ルサンチマン』。『NHKにようこそ!』があるのに『ケロロ軍曹』が入ってないのはどうなんだろう。