twitter関連で利用しているサービス TwistarとSaezuri

 twitterを始めて約半年。現在のフォロー63、フォロワー94、相互フォロー関係にあるのはその内39。被登録リスト10。約2200ツイート。お気に入り約1700。


 twitterに関連したサービスは多種多様なものが存在する。中でも自分のtwitter感に合った「Twistar」と「Saezuri」を紹介。

 フォローしているユーザがお気に入りに登録したツイートを一覧で表示。
 発言を追うと決めたユーザの興味関心は把握しておきたい。「○○が好き」といった文字列そのものに情報的な価値はないが、その人の嗜好と合わせて考えると面白い関係性が見えてくることがある。冬目景のファンと思しき人から『勇者特急マイトガイン』に関するリプライをもらったり、接点のなさそうな2人が突然『トップをねらえ2!』の話題を同時期に出したり。
 で、「twitterユーザの嗜好や興味関心を知るには、プロフィールよりお気に入りの方が参考になる」(ちなみにこの発言2ふぁぼ)。その人が価値を感じる具体例と、フォローしている人物も含めて確認できる。もちろんツイートそのものを読んだり、積極的に交流をすることで判ることの方が多いけれど、お気に入り一覧にのみ表れている関心もまた多い。
 お気に入り機能の使われ方のひとつとして短文ネタ的なツイートもかなりの数が表示されるが、それはそれで好きなので問題なし。


 お気に入りと言えば「ふぁぼったー」が有名。この記事を書くに辺り改めて機能を確認していて、Twistarに似たソートも可能だと気付いた。「my」からログインして「Followingのふぁぼり・ふぁぼられ」のページで前者だけを選択。しかし、ふぁぼったーは一部の単語がで検閲されてしまうのが困りもの。


 自分のツイートがお気に入りに登録されているのもうれしいものだけれど、RTされている方が喜ばしい。公式RTでは元の発言者に@が飛ばないが、twitter公式の「Home」右に並ぶ項目から「リツイート」を選択後、「リツイートされたあなたのツイート」で確認できる。

 

 Adobe Airを使ったtwitterクライアント。
 @での返信には吹き出しのアイコンが付き、クリックで返信元のツイートを確認できる。会話のやり取りが続いている場合はまとめて表示される。便利。
 他ユーザのプロフィールやツイート、お気に入りをチェックしたい場合に、公式を開かずクライアント内だけで処理できる点もありがたい。リスト機能も閲覧のみ(編集は不可能)だが最近実装された。
 アイコンは羽ばたいている鳥なんだろうけど、鯨の尾びれに見えてしまう。