ニュース選別サービス「Gunosy」が有用

Gunosy(グノシー)はあなたのTwitterアカウントやFacebookアカウント、はてなアカウントからあなたの興味を分析し、興味にあったニュース・記事を推薦するスマートなパーソナルマガジンです。

Gunosyメインページより引用)


 SNSの個人利用データを解析して、興味に合った記事を選別してくれるサービス。利用を継続することでより精度が上がるらしい。メール配信にも対応。


 上記の紹介を見て早速登録、しばらく利用してみた。
 マンガ、アニメ、ゲームを中心に、ライフハック系、文房具や図書館のニュースが拾われているので、自分の興味関心には適合している。あまり覗かない音楽業界の話題が含まれているのは、最近ダウンロード違法化関連の情報をチェックしているのが反映されているのかも。メール配信設定はオンにしている。巡回忘れを防ぎアクセスを促すため。
 ピックアップされる記事の大半は既読だが、知らなかったニュースも少なからず拾ってきてくれるので有用(後で読もうと思って放置していた件に気付く機会にも)。いわゆるニュースサイトを定期的に巡回する…といったことはしばらく前からやめ、現在の情報収集は専らTwitterが基盤になっている(一元化できるのがとても楽)。そこにサブのルートとして組み込む形で、今後も利用していこうかな、と。


 自分のアカウントのアドレスは以下(設定で非公開も選べるのでご心配なく)。実際に使ってみた結果を見てみたい方の参考になれば。
http://gunosy.com/flunky53/