ブログ再始動(なるか?)

 どれだけ更新が滞ろうとも年始一発目の挨拶は何かしらアップしていたのですが、それすらもないままこんな日付ですよ。まあ寒中見舞い代わりということでひとつ。
 そういえばはてなダイアリーのアカウント持ってたよな……くらいの心中じゃあないですからね。「今年の目標とか立てて新たに動き出すパターンもあるけど厳密に区切って運用しているわけでもなし、リハビリ的に12月の段階から更新ペースを取り戻そうか」なんて頭の片隅では思いながら年末まで何もせず、「せめて元日は……」「三が日の間に……」「松が明けるまで……」の結果が今という。
 大晦日は実家で過ごし、元旦におせちをつまんで昼過ぎにはもう帰路につきながら「何をするにしたって、結局のところは時間の使い方の問題で……」などと考えながら、アパートに着いてまずはとばかり小一時間アダルトグッズ通販をあれこれと眺めてました。救えねえ。


 マスメディアなんかでTwitterが「140文字以下のミニブログ」なんて説明の仕方をされていることがある。特性がまるで拾えていないが、かといって完全にハズレでもないな、と。
 おかげさまでTwitterの方は相互フォロワーの皆様に恵まれて(少なくとも私自身は)楽しく続けているが、反射的にツイートするようなことはほぼない。正確なソースか裏を取るとか、出典のURLを貼るとかしてしまう。公式RTのタイミングを見計らったりもする(しばしば逃す)。変に身構えるより気楽に放言した方がいいのかもしれない(大切なのは間違わないことではなく、訂正を怠らないこと)。ただ考えようによっては、簡易ブログ更新程度のテキスト出力自体が無理なわけではないとも言える。あとはフォーマットの問題。


 「何かまとまった文章をWebにアップしたい」*1と思ったとき今のままではうまくいかないだろうから、いきなりマラソン大会に出場するのではなく日々のジョギング……の前にまずはストレッチの習慣を、という意気込みの表明でした。よーし、やるぞー。

*1:「エントリを書く」という言い回し、ちょっと気恥ずかしい。