WiiファントムブレイブWii』が3月12日発売予定、PSP魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE』が3月26日発売予定。また、PS3魔界戦記ディスガイア3』の廉価版(3990円)が1月15日発売予定。
 移植には食指が動かないのでスルー。日本一ソフトウェアは今冬に新作SRPGは出さないのかな。荒削りでも良いから何か面白そうなアイデアを盛り込んだ完全新作が見てみたい。

                            • -

 『シヴィライゼーション レボリューション』のXbox360版が届いたので1プレイしてみた。マルチプレイでさくさく遊べるようにか、市民の幸福度や都市の汚職などの要素が廃止されているけど、Civのゲーム性はぶれていないと思う。1ゲームで争う文明の数が少ないのはちょっとさびしい。コントローラでの操作はよく考えられていて、これといって不便さは感じない。

                            • -

 colorsのエロゲー魔法少女アイ参』が、「エロシーンにCGがない(画面真っ黒)」、「パッケージに容量1.5GBの表記があるのに約500MBしかない」など、不良品と言って差し支えないレベルの代物だったらしくネットで話題になっている。
 シリーズ並びにレーベルのファンとしては、ユーザーの気持ちを顧みず発売に踏み切ったメーカーのやり方が非常に哀しい。立ち絵に以前の黒木雅弘らしさがあまり感じられない、サンプルCGが前作の転載などの理由で乗り気にならず、予約しないまま発売日を迎えたのは正解だったのかもしれない。
 公式サイトでは「不十分なゲーム製品として発売いたしましたこと、深くお詫び申し上げます。」とお詫びが掲載されており、追加データを収録したアペンドディスクを2月28日に発送する形で対応するとのこと。

                            • -

▼購入したマンガ