Mr.Children桜井和寿伊集院光の対談が「僕らの音楽」で放送された。桜井の意向で伊集院をゲストに呼び「深夜の馬鹿力」の熱心なリスナーだと話していた模様。その影響で「じゃあ今度の伊集院さんのラジオを聞いてみます!(絵文字)」みたいな心の拗くれ曲がっていないミスチルファンをネットでちらほら見掛ける。次の放送で伊集院がどう出てくるのか、期待と不安が入り交じった心境。

                            • -

 道満晴明の『性本能と水爆戦』と『続・性本能と水爆戦』を1冊にまとめた『性本能と水爆戦 征服』が2009年春に発売予定とのこと。
 すごく大好きな作品なのに、絶版で気軽にオススメできなかったので非常にうれしい。作風がアレなので復刊したところで気軽にはオススメできないのでは、という疑問は脳裏をよぎらなかったことにする。

                            • -

 オノ・ナツメリストランテ・パラディーゾ』がアニメ化決定だそうで。あの雰囲気をどう表現するのか気になるけど、メディアミックスに関してはいつも通り「内容はどうあれ知名度が上がるから良し」という心持。

                            • -

 『皇国の守護者』で作画を担当していた伊藤悠がスピリッツ12月22日発売号から新連載を始めるとのこと。
 予告記事をチェックし損ねていた。週刊誌で描くのは何となく意外。ウルトラジャンプに読み切りが掲載されてから頭の片隅で新作を待っていたので楽しみ。

                            • -

▼購入したマンガ

 『最後の性本能と水爆戦』を平積み、それも店内の2ヶ所に置いてある辺り、K-BOOKSは期待を裏切らない。
 買いそびれていた『ファンタジウム』が手に入りやすくなっただけでも、「このマンガがすごい!」が刊行された価値があると思う(そういえば「このマンガ〜」に触れるのをすっかり忘れてた)。