428が一段落したのでラストレムナントを再開。もう少しで拠点を潰し終わる。リーダーは実用性はそこそこに趣味優先で選んでいたけど、Disc2で高性能なキャラが2人出てきたので渋々入替え(悩んだけどケイドモンは外せない)。特に片方はAP回復量がずば抜けていて目を疑った。
 ラストレムナントは賛否が激しい(RPGユーザー全体で考えると合わない人がおそらく圧倒的多数)ように思うし、かなり楽しんでいる自分としても不満点が目につく。まあ「自分が求めるRPGの戦闘」について考える恰好の材料にはなってるし、ゲームの話が好きな身からするとシステムに色々と語る余地があった方が面白い。

                            • -

 つくりものじTYPE-MOONの演出担当。へたれキャラを描いてるのもこの人)がコミックREXで『俺野鳥観察記』を連載していることを今更知った。早速立ち読みしたが、半ば予想していた通り巻末で1話4ページ。単行本は出るんだろうか。

                            • -

 『遠藤浩輝短編集』1巻に収録されている『神様なんて信じていない僕らのために』を劇団時計が舞台化するとのこと。公演は12月25〜27日。詳細は「劇団時計」でググって下さい。
 しまった。イブニングでの新連載を完全に忘れてた。Wikipedia遠藤浩輝の項目によると、大学時代は演劇サークルに所属していたとのこと。

                            • -

▼購入したマンガ