NON STYLEM-1グランプリ優勝おめでとうございます。オンバトですっかり常勝のイメージが付き、2006年度のチャンピオン大会で優勝したのがついこの間のようでもあり、懐かしくもあり。
 U字工事も同じくオンバトに出始めた頃から知っているけど、初期の危なげな記憶が残っているのでM-1の舞台に立っている様が何だか感慨深い。
 密かに応援していたナイツはネタが2度見られて良かった。天丼がツボなので、ナイツに限らず最終決戦での天丼の炸裂ぶりに大笑いしていた。
 敗者復活戦をワンセグで放送していたことを今知り、初めてワンセグに興味が湧いた。携帯の機種変は高いから、来年に備えるならPSPかDSが現実的なライン。
 苦言をひとつ。ネタ中に審査員や客席の芸能人を抜くのは絶対にやめてもらいたい。ネタに集中できないし、大事な動きが見えなかったりすると苛々がつのる。島田紳助が「誰よりも漫才を愛する〜」みたいな紹介をされていたけど、そんな人が大会委員長なら真っ先にあれを撤廃すべき。

                            • -

 PSPパタポン2 ドンチャカ♪』を入手。リズムに合わせてボタンを押し、その組み合わせで「パタポン」という小さな生き物たちに攻撃や進軍などの指示を出してステージをクリアしていく。前作の頃から注目していて、続編が出ると知ってから「気が向いたら手を出すゲーム」として頭の片隅に置いておいた。潤沢に貯まったゲームショップのポイントでゲット。
 本腰を入れてプレイするのは年明け以降として、買ったからには軽く触ってみようと始めてみたら10時間近く遊んでた。全くチェックしていなかった育成要素が曲者で、パタポンの強化に必要なアイテムを求めてステージに繰り返し挑戦することに。ベースがリズムゲーなので余計に止め時を失う。しばらく封印しないと危ない。