『ラストレムナント』の北米版公式サイト。日本版とデザインがかなり違うし、動画が豊富。

                            • -

 いつも通り大洋社のサイトで来月発売のマンガ新刊をチェックしていたら、林田球『魔剣X another jack』上下巻を発見。絶版になってるマガジンZコミックスの『魔剣X ANOTHER』(全3巻)の復刻版なのかな。流石コミックビーム編集部は目の付け所が違う。

                            • -

 オフ喜利Fのチケット確保。日記にも書いたくせに完全に忘却の彼方で、館長の「人間道場」を見て「やばい! 忘れてた!」と急遽ローソンに駆け込んだ。まあ忘れっぽいのは仕方ないにしても、自覚があるんだからケータイのスケジュールに登録するとかメモしておくとか、間抜けなりの対処をしとけって話で。おかげで整理番号はほぼ最後尾。同行者のうるざに申し訳ない。

                            • -

 隣駅に「北関東最大のショッピングモール」とやらがオープンしたので、その中の本屋に行ってきた。
 広い。とにかく広い。『鉄腕バーディー』全20巻をヤンサンの棚とメディアミックスコーナーの2ヶ所に平積みするくらいスペースに余裕がある。売場の広さは品揃えの豊富さにもつながるので、『Dr.スランプ』の新書判(普通のジャンプコミックスのサイズ)や『アストロ球団』の完全版など、客層が普通の本屋にしては珍しい棚で面白かった。田中ユタカ『愛人[AI-REN]』が2冊だけあったけど、どこから調達してきたんだろう。
 本を並べる方向が統一されていないのは難点。客の動線を考慮しているんだろうけど違和感がひどい。「ドラゴンボールの背表紙が繋がらなかろうと、俺は単行本を右から左に並べる!」みたいな個人の主義主張を否定する気はないけれど、向かい合う棚で並びが逆なのが嫌。あとサンデーGXの単行本が何故か少年誌と青年誌どちらにも置かれていて、宮下裕樹正義警官モンジュ』が分散していたのが気になった。最大の欠点は、レジで許可なくシュリンクを破りだし、「ビニールはそのままでお願いします」と言っても「防犯タグが入っていますので…」と全部剥ぎ取られたこと。こ・れ・だ・か・ら、くまざわ書店系列は!
 本屋以外では、映画館ができたのがありがたい(会員登録して学生証を提示すると平日1000円だとか)。前々から行ってみたかったヴィレッジバンガードがあったのはうれしい驚き。あと大戸屋。ただ、ショッピングモールの雰囲気があまり好きではない(広すぎるし、独りだと場違いな心境になってくる)のでそう頻繁には寄り付かないと思う。

                            • -

▼購入したマンガ

 『ギラギラ』を買ったのは2、3週前だけど書き忘れていたらしい。4年前の夏に読んで面白さに感銘を受けたものの店の棚にあることは少なく美品を集めることは諦めていたため、ドラマ化で平積みされているのを見た時は目を疑った。
 あと『コミックス・ドロウイング』のNo.3を買い忘れていたのでそれも購入。