女神転生シリーズの外伝的な作品、DS『女神異聞録デビルサバイバー』が発表された。キャラクターデザインはヤスダスズヒト、ジャンルはシミュレーションRPG。2009年1月15日発売予定。公式サイトは11月10日オープン。
 メガテンシリーズにヤスダスズヒトが絡んでくるわ、発表から発売までが近いわでかなり驚かされた。悪魔のデザインは金子一馬なので安心。
 ジャンルがシミュレーションRPGとされている点が気になったが、まだゲームシステムは不明。戦闘は「短時間で完結するスピーディーな」ものらしい。ディレクターの高田慎二郎によると「とくに育成パートをよりいっそう楽しめるよう設計しました。気づいたら1時間も合体で遊んでた……というくらい楽しめるように、いまも頑張っております」とのこと。

                            • -

 アフタヌーンの新増刊、「good!アフタヌーン」初号発売中。
 隔月刊とはいえ、他にも連載を抱えてる作家が多いので大丈夫なのかと要らぬ心配をしてしまう。特にアシスタントがいない石川雅之

                            • -

▼購入したマンガ

 ブログの感想を読んで回るといったことをしないんだけど、『惑星のさみだれ』はどの程度注目されてるんだろうか。近隣で配本が芳しくないのは仕方ないにしても、マンガ読みの間では話題になってほしい作品なので気になるところ。