2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今年もやるぞ】漫画ナツ100【地獄の集計】 今年は参加しようと思う。2006年個人的十選が結局まとまらなかったのでそれもついでに。 - ドラクエ4、5、6がDSでリメイク。「9発売前にDSで1作出るはず、となるとリメイクされたことのない6が有力」という説…

オブリビオンの字が読めないので、PCモニタにつなぐVGAケーブルを買ってきて接続。見違えるほどきれいになった。ゲーム画面よりもダッシュボードの字が異様にくっきりしてることに感心した。Xbox関係のスレでD端子やVGAを執拗にアピールする人が多いのも納得…

先日勢いで注文してしまった『The Elder Scrolls IV:Oblivion』が届いたので軽くプレイ開始。キャラメイクは顔に時間をかけたくないこともあり、種族はアルゴニアン(爬虫類顔)にした。もちろん名前はカイマン。 普通のRPGなら強敵が登場しても「勝てるバラ…

爆笑レッドカーペットが7月31日19時から放送される。評判は聞いていて気になっていたものの、未だに見たことがないので楽しみ。 - ギタドラV4は8月8日稼働だとか。すっかりゲーセンに足を運ばなくなっちゃったな。 家庭用V3は10月4日発売。収録曲はどうなる…

23日は飲み会好きの3人が集まった。持ち帰り半額キャンペーンということでピザハットのお世話に。ピザ食べるのなんていつ以来だろう。途中からバイト後のぶそんさんも参加。 - 圧倒的な自由度を誇るRPG、『The Elder Scrolls IV:Oblivion』に興味が出てきた…

グレンラガン、新章突入。かなり想像を掻き立てるオープニングだった。「今の何!?」っていう感覚と後戻りできない特性は映像の売りだなぁ。ロシウとヴィラルの今後の動向が気になる。 敵機の出現や、ニアに浮き出た模様からゼルダの伝説トワプリを連想した。…

カプコンが3年ぶりのオリジナル2D対戦格闘ゲームを開発中、と報じられてわくわくしていたのに、蓋を開けてみれば『戦国BASARA X(クロス)』。 それってオリジナルか…? しかもアークシステムワークス(ギルティギアの開発会社)とコラボレーションとなると…

「eensy-weensyモンスター」と「鈴木先生」の奇妙な関係 マンガにおける「間」については前々から興味があり、今は卒研絡みで「間」を客観的な要素で表す方法を模索しているため目から鱗が落ちた。コマの連続性にこだわりすぎて視野が狭くなっていたことを反…

チュンソフトの新作サウンドノベル『忌火起草』の発売日が10月25日に決定。いつか絶対プレイするけど今はスルーで。 - スマブラX、サムスが最後の切りふだ発動後にゼロスーツサムスに変身すると発表された。なるほどなー。 十中八九ないとは思っていたものの…

『魔界戦記ディスガイア3』がPS3で製作中だと発表された。↓がそのpdf。 http://nippon1.co.jp/news/pdf/2007/20070717_1.pdf PS3は開発費が高いとか開発が難しいとか言われている印象が強いけど、3Dグラフィックに力を注ぎ込んだり、処理能力を活かそうと頑…

よく乗り換えに使う、北千住駅の丸善と紀伊國屋に行った。それぞれルミネと丸井の中にあるんだけど、こういう場所だと自分がひどく浮いているような気がしてしまう。客層のせいか、丸善は女性向け作品の比率が明らかに多い。佐原ミズの2作が積まれていてうれ…

http://www.aquaplus.co.jp/ttt/index.html http://www.famitsu.com/game/coming/2007/07/12/104,1184222362,75082,0,0.html アクアプラスの新作『ティアーズ・トゥ・ティアラ』。ハードはPS3、絵師は甘露樹、なかむらたけし。 なかむらたけしは一体何の仕事…

13日は飲み会があった。思い返せば、随分と横柄な態度をとっていた気がする。酒に責任を押し付けずにきちんと反省します。 今回はT山がやたらと切れていて、天然の面白を炸裂させていた。西瓜の塩論争から唐揚げのレモンの話に移り、「無断でレモンを全体に…

マンガを求めて池袋をぶらついてきた。とらのあな→K-BOOKS→アニメイト→LIBRO→ジュンク堂のルート。 LIBRO池袋店に行くのは内装も覚えてないほど久しぶりだったけど、とても充実していた。メディアミックスだけでなく、『岳』や『イカロスの山』を並べた「山…

E3任天堂カンファレンスまとめ。2ch速報@ゲー速板より転載。 ■マリオカートWii 発売は来年(1〜3月)、Wi-Fi対応 ■スマブラX 北米発売日は12月3日 ■マリオギャラクシー 北米発売日は11月12日 ■Wii Fit 初お目見え、デモムービー 、任天堂が大々的に推す目玉…

免許更新のため初回講習を受けてきた。交通事故を取材したビデオ(30分)→10分休憩→県内の事故件数や法改正など免許センター職員の講話(50分)→警察官の講話と免許配布(30分)という流れ。それほど退屈ではなかった。 - 宇多田ヒカルの歌う『Fly Me To The…

http://www005.upp.so-net.ne.jp/doraneko-21/ イラストサイト『SoaR』。着眼点も見事だし画力もあって非常にパロディネタのクオリティが高い。魔女多苦、となりのエリート、ギギギとなく頃にが特に好き。 - 深夜の馬鹿力で伊集院が『わにとかげぎす』の話を…

PS3とXbox360で発売予定だった『ビューティフル塊魂』のPS3版が開発中止に。 以前からIGNへのリーク情報はあったが噂だろうと思っていたので、ちょっと衝撃的。開発中止の理由が説明されていないようだけど、塊ファンのPS3ユーザは不満炸裂なのでは。それと…

5日の着手発表は最低の出来だった。弁解の余地なし。 - Xbox360をシチヤさんの家に持っていき、『LOST PLANET』と『あつまれ!ピニャータ』の体験版、それと『ルミネスライブ!』(1200MSP)をダウンロードさせてもらった。 最近配信されたドイツのボードゲ…

着手発表の配布資料がようやく完成して、今リハーサルに向けてスライドを作成中。5日の発表さえ終わればこの不安と重圧から解放される…。 - パピポ創刊16周年記念号を、美和美和の表紙とスペシャルピンナップ目当てに購入。 美和美和のサイトに近況が載って…

普段は新聞のテレビ欄なんて滅多に見ないのに、30日に何となく眺めてたらBS2で『茄子 アンダルシアの夏』と『ほしのこえ』が放送予定で驚いた。慌てて実家にいる妹にメールで録画を頼んだけど、携帯を放置していたらしく録ってもらえなかった。残念。 映画は…