マンガを求めて池袋をぶらついてきた。とらのあなK-BOOKSアニメイト→LIBRO→ジュンク堂のルート。
 LIBRO池袋店に行くのは内装も覚えてないほど久しぶりだったけど、とても充実していた。メディアミックスだけでなく、『岳』や『イカロスの山』を並べた「山特集」をしていたりと、店員がよく考えて平積みを決めている気がする。『ZOOKEEPER』が潤沢に置かれていて好印象。立読み可能な見本誌のビニールカバー内に無地の帯が巻いてあって、そこに店員のコメントが書いてあるのには感心した。また、松本大洋作品の横に特集記事が載っているユリイカが並べてあったり、数々の福満しげゆき作品が平積みされてる辺りは池袋だなぁといった感じ。お気に入りの本屋が増えて良かった。
 ラーメン屋やカレー屋の誘惑を振り切り、空腹を我慢していた帰り道、駅で立ち食いそば屋を見て一瞬考えた後に「この前、爆笑問題のラジオでコロッケそばの話してたな」と思い、入ることに決めた。…矢先に店のおばさんが出てきて、券売機に「しばらくお待ちください」という貼り紙をしてどこかへ行ってしまった。自分が欲望に負けたという結果と空腹を抱えて家路についた。

                            • -

▼購入したマンガ