今年は参加しようと思う。2006年個人的十選が結局まとまらなかったのでそれもついでに。

                            • -

 ドラクエ4、5、6がDSでリメイク。「9発売前にDSで1作出るはず、となるとリメイクされたことのない6が有力」という説をちらほら見かけていたけど、天空3作全部とは。年内発売予定の9とどう予定を調整するんだろう。

                            • -

 面白地名の中でも有名なオランダのスケベニンゲン。『世界の車窓から』では「スヘフェニンゲン」になってた。忠実な発音なんだろうけど、ちょっと寂しい。そういえばエロマンガ島も変更されてた気がする。

                            • -

 田舎の寺で何かやることがあるらしいので、ちょっと長野に行ってきます。3日以降は八王子で遊んだりして、アパートに帰るのは5日か6日かな。

                            • -

▼購入したマンガ

 十数冊が平積みされてて、全てカバーがずれてたりサイズが合ってなかったりするのは製本時の問題なのかな…。絶望的な気分になる。「マンガ程度に精密な印刷、製本技術は使わなくていいってことか?」などと邪推してしまう。
 『ぼくらの』置いてなさすぎ。近場の本屋には全然ないし、たまに東京で探しても品切れなのか平積みスペースがすっかすか。アニメ化されてるし販促もよく見るから、運が悪いだけなんだろうけど。