お久しぶりです。昨年祖母が亡くなった(享年101歳)ため、三箇日は年始の挨拶を控えて更新しませんでした。年賀状のやり取りが無い大学の友人から続々と届く年賀メールには、7日も保留するのも何なので1日置いて寒中見舞いメールで対応。
 今年の目標、1つ目は「やるべきことは早めに片付ける」。難しいのは判っていますが、秋の終わり辺りから本や映画の感想の書き漏らしがひどいので。もう1つは「好きな作家さんにファンレターを書く」。アンケートはよく出していますが、少しでも創作の励みになれば、ということで応援のメッセージや感想をなるべく伝えていこうと思います。あまりメジャーではない方々を中心に、まずはエロ作家の方ですかね。

                            • -

 「おいでよ どうぶつの森」を妹に軽く薦めたところ、なぜか猛烈にプレイ意欲が掻き立てられたらしく買ってくるように言われたためぶらりと秋葉原へ。本来の目的は冬コミの新刊でとりあえず泥沼兄弟の本が欲しかったのでゲームはそのついで。
 しかし想像以上に店が混んでいたため(参考→)、もうフロアに上がった段階でUターン。エロ同人誌は下調べをした上で日を改めて行くことにした。とら、アニメイト、Kブックスとお決まりのコースを回るがどうも欲しい作品が見当たらない。先日はあったのに、所持金に余裕があるときに限って漂流教室が無くなってたりするし。『ZETMAN』3巻、『コーヒーもう一杯』1巻、それと妹の『蟲師』2巻、『おおきく振りかぶって』3巻を購入。多少の失策は覚悟の上で何冊かエロ本を買ったものの、覚悟を上回るハズしっぷりにショックを受けた。今までは縁もゆかりも無かったアニメイトのグッズフロアでは以前から狙っていた愛佳のマグカップと湯呑みを購入。タイガー道場の湯呑みも魅力的だったがカバンの容量から諦めざるを得なかった。
 アニメイトでもとらのあなでもエロ本フロアで見本をチェックする親にくっついて小学校低学年位の子がいたが、親の神経を疑う。成長過程にエロはあって然るべきだが、そういうのはもっと大きくなってからこそこそ見るものじゃないのか。
 $10K選手権に向けて練習が足りない(というかコモンが足りない)気がするので、ジャスティスリーグを追加で10パック買って再度独りシールド。改めて、20パック空けても見かけなかったコモンの多さに驚いた。

 随分長いことお世話になってるSleipnir以外は無縁だったな。Web JUNKのストリーミングダウンロードは他のソフトで事足りてるけど、別件でストリーミングキャプチャをちょっと試してみたい。実習室で他のディスプレイにmixiの画面が見えることがザラなので、mixiユーザの多さはかなり実感してる。