2003年に発行されたオノ・ナツメ個人誌『I've a rich understanding of my finest defenses』が再版決定。
 5月5日のコミティア80「setteorsi」スペース、またコミティアNet通販、ジュンク堂池袋店、トゥールズ新宿店、アニメイト各店、とらのあな各店で販売される。A5版400Pで1890円。まあ買いだな。

                            • -

 山川直人の単行本『コーヒーもう一杯』3巻、『ナルミさん愛してる その他の短篇』が4月25日同時発売。後者はチェックしてなかった。
 他に今月すごく楽しみなのは19日の古賀亮一『新ゲノム』2巻と25日のきづきあきらメイド諸君!』2巻。

                            • -

 TOEICの結果をWebで確認。リスニング310、リーディング285のトータルスコア595。高校時代に比べて英語力が低下しているのを感じる。勉強してなきゃ当り前だけどさ。

                            • -

 グリムグリモアは1日1ステージにしておこうと思いながら、ついつい何度もプレイしてしまう。
 まだコマンドや能力制限があるとはいえ、ようやく全ユニットが使用可能になった。デザインが好きなゴーレムが強くてうれしい。アストラル化できるようになったフェアリーは完全に主力。カロンで自陣中心に敵部隊を送り込まれると泣きたくなる。
 期待度ゼロだったストーリーもなかなか面白い展開に。現在3巡目5日。