オンバト:セミファイナルB

 しまった! セミファイナルが始まってるじゃないか…。あーあ、これでタカアンドトシ見逃すの3回連続ですよ…。ハァ…。
 Bブロックは顔と名前が一致してなかったコンビが多かったです。

  • 磁石:不一致その1。色々と考えさせられるが意外な笑いがこなかった。「冷蔵庫と結婚してたら家の娘はもっと角ばってるよ!」は後半へのつなぎ用でツッコミとしてはイマイチかも。
  • キャン×キャン:割と好きなコンビ。良くも悪くもいつも通りな印象。
  • カンカラ:笑えるというより見ていて楽しいネタ。欽ちゃん劇団と聞いて納得。
  • ハレルヤ:不一致その2。ネタ前のブイでこんなコンビいたっけ?と思ったけど会社員のキャラで記憶が復活。嫌いじゃないんだけど、今回は勢いが足りなかった印象。
  • 飛び石連休:ツッコミの髪型が変わってた。いつの間に。砂をぶちまけるくだりがイマイチだったが、全体的に彼らの味が出ていたと思う。
  • トータルテンボス:ホームステイネタが磁石と被る。面白かったけど、彼らはコントより漫才の方が好み。あと岐阜出身の友人から聞いて知ってた「でぇら」が聞けてちょっと嬉しかった。
  • 18KIN:不一致その3。結構好きだったはずなのに記憶から抜け落ちてた。ボケの人があまり饒舌にしゃべれていなかったような。
  • 火災報知機:名前は聞いたことがあった…が開始1分で見限る。何か笑えなかったとしか。
  • 360°モンキーズ:不一致その4。「さぶろくもんきーず」と読むことを知った。ショートコントなのにキレが悪く、しかも各ネタが笑えない。客席から全然笑いが起きておらず哀しくなった。
  • パンクブーブー:意外な伏兵。妙に面白かった。ラッパーな坊さんの辺りが特に。ただツッコミがあまり活きていない感が。


 パンクブーブー、磁石、トータルテンボスキャン×キャン飛石連休がこの順位で勝ち、ファイナル進出。Aブロックからは安定感バツグンの麒麟、エンタ・笑金後のオンバトで頭角を現したタイムマシーン3号と三拍子、そして個人的に好きで堪らない、早くDVDの発売が望まれるタカアンドトシ。それとハマカーン…についてはそもそも顔を覚えてないので調べてみると、公式サイトのあまりの異常さに驚愕→。芸人のサイトでこのセンスて。
 さらに前回の優勝者、アンタッチャブルも出場。まあこのラインナップを見ると、いかにエンタと笑金に芸人が流れてるかが判ってちょっと哀しくなってしまいます。ただ、一線級の芸人の陰に隠れていた芸人達を見る機会が出来たし、エンタは予想外の芸人(塩コショーとか)を拾ってきたりするんで巧く住み分けてくれればベストなんですけどね。
 決戦の日は3月26日深夜。普段はエンタや笑金しか見てない人こそ、是非一度ご覧下さい。


 …ユリオカ超特Q田上よしえもファイナルに出てくれないかな…。