爆笑オンエアバトル、9代目チャンピオンはNON STYLEに決定。おめでとうございます。
 チャンピオン大会ファイナルだけあって見応え充分だった。次にタカアンドトシの純粋なネタを見るのはいつになるんだろうな…。トータルテンボスセミファイナルがあまりにもいまいちで不安だったけど、今までに見た彼らのネタではトップクラスだと思う。逆にセミの評価が高過ぎて心配だったラバーガール会心のネタだった。審査員の好みとかあるだろうから点数にけちをつけても仕方ないが、ラバーガールの順位はもっと上のはず。
 来期からは塚原アナの天然ボケが見られなくなるのが残念。

                            • -

 ギタドラMPGに収録の『カナリヤ』が最近かなりお気に入り。クリップに登場するショートカットの女生徒と携帯ゲーム機からフリクリを連想してしまった。
 『子供の落書き帳』をドラムとギターのセッションにして放置すると、ピアノのメロディーとベースだけ聴こえる。これはこれで良い。