でも俺キライじゃないぜ、こういうの。

 「菅井君と家族石」のDVD、"The Origin"を購入。
 一昨日の段階ですでに届いていたんだが、管理人室に取りに行くのが遅れて入手が今日に伸びてしまった。
 まず驚いたのは、パッケージの出来が意外にしっかりしている点。普通のDVDと一緒に置いておいても遜色ない。おまけのギターピックも、宇宙人を模した秀逸なデザインで思わず笑ってしまった。
 作品には細かい変更点もあり画質は決して良くないが、音質の向上は大きい。#9はドタバタした展開の中、今までのエピソードの後付けや複線の消化を盛り込みつつも兄ちゃんのボケ、菅井君のツッコミ、じいちゃんの意外な一手が冴え渡るお馴染みの展開。初登場のマジな演奏シーンには少し感動すらしてしまった。#10は現代の社会問題を風刺するような展開からの予想外のオチ。
 2ndシーズンもその内製作されるらしいので、首を長くして待つことにしよう。