2019年やっていく宣言

 新年の抱負でも書いとくか、と思っていたら三が日が過ぎ、まあ松が明けるまでには、なんて考えていたらもう10日ですよ。だからといって投げ出さない。適当に何かしら形にしておく。これが大事。


 ゲームをろくすっぽ遊べていないのが去年の大きな反省点だ。積んであるだけならともかく、序盤だけ触ってそのまま再開しそびれたケースも。スマホのアプリゲームにはかなり「消耗」させられている感覚がある(イベントだけでなくログインボーナスにすら)。漫然と時間を使うのではなく、目的意識を明確にしてゲームをプレイしていきたい。
 目標は平日にコツコツ積み重ねること。休日に頼りすぎない。幸いルーティーンはほぼ固まっていて、ここ何日かはうまくいっている……ように思えたが、今日は就寝時刻がズレこんでてよろしくないな。スティーヴン・ガイズ『小さな習慣』を参考に決めた「Mini Habits」の定着を図りつつ、他のことにも応用していく。


 健康面では体重を増やしたい。
 大学入学以降ずっと独り暮らしで、ここ10年で病院に行ったのは一度きり*1という頑丈さだが、これは達成ではなくたまたま問題が起きなかっただけだし、不具合のリスクは間違いなく増加していく。
 しばらく前に、健康診断を受けたのも約10年ぶりだった。肝臓と尿糖がB判定だったが、他は全てA判定。父親の遺伝や食生活の面で心配していた高血圧も問題がなさそうだった……のに総合結果はC判定。見直したら体重の欄に「C」。たしかに極端な痩せ型だけど、すべて覆されるほどなのか?
 いわゆる太らない体質なのだけれど、そうは言っても摂取カロリーを充分に増やせば脂肪はつくらしい。しかし食生活の改善にはお金か時間のどちらかは必要になってくるわけで、なかなか難しい。とりあえず米の量を増やすか……?


 ブログはやっていきます。マジに。大層な記事を書こうとしない。とりあえずアップする。『小さな習慣』で学んだのは、「ブログを更新する」ことをタスクにするのではなく、たとえば「ポメラを開いて文章を一行書く」ことを目指す。ハードルを下げて最低限のアクションを1日1回実行して、興が乗るようならもっとやれば良し。
 あと完全に18禁な内容の記事は別の場所に載せようと思っていて、はてなブログを使うつもりでいたらダイアリー移行の必要が生じてしまったので、どこか性的なコンテンツに向いたプラットフォームを探しています。noteとかどうなんだろう。

*1:心配なことがあり念のため泌尿器科で診てもらった。杞憂だった。診察室に某マンガ家のサインが置かれていて「なぜここに?」と思った