先日『ラストレムナント』について「最大25人のキャラクターでユニオンを組む」と書きましたが、ファミ通Xbox360のインタビューにて「パーティーの最大人数は18人」という発言があったので訂正しました。
 ディレクター高井浩は最適解が容易に決まってしまうゲームを避けたいようで、18という数字もそういった意図から決まったとのこと。開発スタッフによってパーティー編成が異なる現状に満足している模様。44433の5つに分けるのが普通かな思ったら、「18人だと4つの部隊を組むには足りない。3人余らせて3ユニオンにするのもあり」(適当な要約)と言っていて、5つに分ける選択肢には全く触れていなかった。戦闘がシビアなRPGにおいて最大HPは重要なステータスなので、3人編成はかなり危険なのでは。

                            • -

 スーパージャンプ10月8日発売号(No.21)に鳥山明『LADY RED』と荒木飛呂彦死刑執行中脱獄進行中』を復刻掲載した別冊付録が付属。両者へのインタビューも収録されている。
 荒木飛呂彦は馴染みの編集者に頼まれて読み切りを描くことが多いそうなので、過去の担当編集の方々は打診をお願いします。

 かわのさんのブログ。サイトの方で新作マンガ『カエデ』を公開中。持ち込み体験記も面白いので興味のある方は是非。

 ひねもすのたりがブログに移行していたことを最近ようやく知った。ということで重要な活動かつ性的描写のない記事を紹介。

                            • -

 東冬がブログで「とらのあなとかで見かけたらよろしくね」と言っていたので「サイキケイタ」「もっきり屋」「東冬」検索したもののヒットせず。後日、久しぶりにDLsite.comを覗く機会があったのでいつも通りふたなりモノの新作をチェックしていたらサークル「Rabbit hutch」名義でそれらしき絵を発見したので即とらのあなダウンロードストアで落とした(Dlsiteは消しが厳しい場合があるのです)。
 以前からのファンとしては、成人向けに関してはサイキケイタ名義で活動してもらった方がありがたいんだけどなぁ。とりあえず今回の作品は元ネタがペルソナ4なこともあってか売上げ好調なようで安心した。

                            • -

 行き付けの本屋のポイント還元率が従来の2%から5%にアップ。利益が出るか心配になるけど、そろそろ近隣に大きなショッピングモールが完成するので今のうちに固定客をつかんでおこうという判断なのかな。
 本は別の店でも買えるけど近所でゲームを売ってる店はここしかないため、ゲームをもう少し安くしてもらいたい。アマゾンは安いけど届くのが遅いので新作を買うのには向かないし、可能な範囲で地域に還元した方が良いと思っているので。

                            • -

▼購入したマンガ