ジョジョの新作格ゲー発表 PS3で2013年発売予定

 7月5日14時よりYouTubeで中継された「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」記者発表会にて、『ジョジョの奇妙な冒険』新作ゲームの製作が発表された。


 タイトルは『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』、PS3で2013年発売予定。ジャンルは対戦格闘。開発担当はサイバーコネクトツー


 公開されているPV第1弾には承太郎(第3部)、ワムウとジョセフ(第2部)、ジャイロ(第7部)が登場している。
 グラフィックは『ストリートファイター X 鉄拳』系統の3Dモデル。開発がキャラゲーに定評のあるサイバーコネクトツーナルティメットシリーズ.hackシリーズほか)なので、ファンサービス方面には期待できるのではないかと。
 好きな作品のゲーム化については関心外だが、「ジョジョ」かつ「格ゲー」となれば話は別。カプコンによる第3部の格ゲーが、ジョジョの単行本を集めて本格的にハマりだすきっかけだったので(当時は昇竜拳コマンドもまともに入力できないレベルだったが、PS版をひたすらに遊んだおかげで格ゲーの基本的な操作を体得する機会にもなった)。
 というわけで買い決定。続報を楽しみにしつつ、まだまだ先であろう発売を気長に待つ。

                            • -

 ジョジョ展の発表会では、ジョジョのTVアニメ化についても発表があった。放送開始は10月の予定だが、制作会社や放送局についてはまだ明らかにされていない。

                            • -


 「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」は第4部の舞台「杜王町」のモデルとなった仙台市で7月28〜8月14日に、東京で10月6日〜11月4日に、さらにイタリアのグッチミュージアムでも開催が予定されている。