『D×H』竹林月=「URABATA」月下火愚夜

 『D×H』の作者である竹林月が、ふたなりイラストサイト「URABATA」の管理人である月下火愚夜と同一人物だと気付いた。


 「URABATA」はふたなり中心の18禁イラストサイト。記憶が正しければ2005年には既にオープンされていて、自らの変態的な嗜好に充分な自覚のあった私はその頃から頻繁にアクセスしていた。管理人、月下火愚夜同人活動も行っており、即売会「ふたけっと」の常連である。
 時は流れて2010年2月。行きつけの書店で野球マンガと思しき新作『D×H』が目に留まった。表紙のイラストがあまりにもURABATAのそれに酷似していた。独創的な絵柄という訳ではないにせよ、癖のようなもの、特にここ1、2年の特徴が顕著に表れている。
 もしやと思い作者名「竹林月」でググると本人のサイトにヒット。そこで多数公開されているイラストや、一般向けの同人活動情報を見て推測は確信に変わった。明確な根拠足り得ないが、表のサイト名が「YASABATA」であることも駄目押しになるだろう。


 成年向けと一般向けでペンネームを使い分けている作家について同一性を取り沙汰するのは、当人にとっては喜ばしくないのかもしれない。ただ、ファンでありながらもう片方の活動を知らないケースは往々にしてあるため、微々たる影響でも読者層の拡大に貢献できれば、とこのような記事を書いてしまう。まあ第一の動機は発見による興奮なんだけど。


 ちなみに、以下の2つも同一人物に気付いた記事。前者は当ブログでの2009年アクセス数トップ。