COMICリュウ3月号付録 石黒正数漫画家生活10周年記念『ネムルバカ』1.5巻

 1月19日に発売されたCOMICリュウ3月号の付録は、石黒正数の漫画家生活10周年を記念した小冊子『ネムルバカ』1.5巻。リュウ2008年5月号に掲載された『ネムルバカ』番外編『サブマリン』を採録。さらに縁のある作家が多数メッセージを寄せている。
 参加している作家(代表作)と内容は以下の通り。


 12月段階で告知はしたものの、発売直後に宣伝しそびれてしまった。今更感が漂うものの、一応記事の形にしておく。
 水上悟志石黒正数のデビュー作、『ヒーロー』を読んで短編に目覚めたとのこと。あの作品に込められた熱量と話の落とし方を鑑みると、何となく心情が判る気がする。
 「それ町」単行本などに載っている自画像の印象があるため、他人が描いた顔に強い違和感を感じる。大石まさる曰く「よつばの父ちゃんに似ている」。
 ツナミノユウのマンガには後半とても笑わされた。ただし読後感はほぼ『シュメール星人』。
 つばなには「それ町」の影響を強く感じていたが、実際のアシスタント経験は数えるほどしかないという。編集者が共通しているセンスを察して紹介したのかな。


 2月19日発売のCOMICリュウ4月号には『ネムルバカ』番外編2が掲載される。歓迎しない訳ではないが、正直に言って新しい読み切りの方がありがたい。単行本にはどう収録されるのか、という心配を再びすることになるとは。