twitter開始から3ヶ月

 twitterを始めてから3ヶ月が経った。想像していた以上に面白い。現在フォロー41人、フォロワー55人。
 個人の興味関心、趣味嗜好の関連性を幅広く確認でき、生の意見も参照できる点が良い。ベタすぎず、つながりが全く見えなくもない「納得できそうな共通ライン」が発見できるとにやりとしてしまう。『トップをねらえ2!』と『シュタインズ・ゲート』とか。
 業界の情報を広く集められる点は有用。出版業界、具体的には書店員や営業担当者をフォローさせてもらっていて、現場の生の意見は勉強になる。話題になっているトピックを確認できるのも便利。自分のTLでは電子出版のニュースや提言が頻出。
 2chmixiもROM専だが、twitterは「全員に共通する場」がないこともあってかコメントがしやすい。自分からするというより、コメントをもらいやすいためその返信で一度関係性ができ、最初の壁がなくなるのが楽なのかな、と。それにしても、有名人に対しての失礼な投稿は端から見ていて冷や冷やする。
 リアルタイム性についてはあまり発見がない。テレビの「多数のユーザが同時に共有できる影響力」を再確認したくらいか。2chでの匿名の実況には価値を見出せない一方で、各ユーザの嗜好を理解した上での実況には面白さを感じるため、19日の金曜ロードショー、『風の谷のナウシカ』放送では流れを追ってみる予定。