ゲームのネット環境を整えた

 10月8日発売のDS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』。発売直前での予約の急増で、流通在庫が薄くなっているとのこと。

予約特典等は用意されていないので、品切れでも再入荷まで気長に待てるという方なら
特に問題無いのだが、同じく硬派路線で売り出したDS「無限航路」は初日で完売続出、
長期間のチャンスロスを出しており、二の舞だけは避けたいところ。
メガテンファンはご注意を。

(「第2の「無限航路」か。DS「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」に品薄の気配、他 - 忍之閻魔帳」より転載)


 購入予定の方はお早めにご予約を。

                            • -

 無線LAN対応のルータを設置して、長いことスタンドアローンだったハード達をネットにつないでみた。


 最近またポケモン熱が高まっているため、真っ先にWiiバトレボでランダム対戦を試みた。2度エラーが出た後にマッチングされ対戦開始。判断を誤り、戦局が相手に傾いた時に接続が切れた。「切断して逃げやがった」と思われているのはまず間違いなく、罪悪感で心が折れてしまった。


 Wiiで「みんなのニンテンドーチャンネル」をチェック。ユーザの満足度投票で、『428 〜封鎖された渋谷で〜』が唯一プラチナ、『朧村正』がゴールド評価でうれしかった。
 宣伝動画をいくつか視聴した。よく感じることとして、ゲーム中の映像の尺が少なかったり、流れるタイミングが遅いと不満。雰囲気を伝えるのも大事だろうけど、実際のところどういう具合なのかを見たい。「最大の売りは美麗なムービーです」というコンセプトの作品なら、仕方ないですねと言うしかない。
 DS『ゴーストトリック』のモーションにぞくぞくした。


 Xbox Liveにもアクセス。Liveアーケードの『Trials HD』の評判をよく目にするので体験版を触ってみる。画面は横スクロールで、バイクを操作して少ないミスでコースをクリアするのが目的。基本はアクセル、ブレーキ、前後の体重移動(これが肝)のみ。
 シンプルなルールと操作方法だがやりこみがいがあり、1プレイはさくっと遊べるが故にくり返してしまい中毒性が高い。良ゲー。それにしても、洋ゲーは物理演算とキャラクターの外見の細かいカスタマイズが好きだなぁ。


 『BAYONETTA』の体験版が10月8日から配信開始。公式に注記はないから、Xbox360のシルバー会員でも待たずに落とせると思っていいのかな。PS3版はプロローグ未収録らしい。


 PS3は未接続。一応トロステを見てみるか。あと『のびのびBOY』のことを忘れていた。

                            • -

 9月末、買いそびれていたマンガを求めていつも通り池袋と秋葉原を散策。


 COMIC ZINへの2度目の来訪。同作家による一般誌と同人誌の併売は、小規模の店舗ならではのアピール手段。Fellows!と並べてあるのを発見し、同誌で『ストレニュアス・ライフ』を連載している丸山薫の同人誌『みせらに01』を買った。そういえばこの人はドクペ好きだったっけ。あと『雷撃放課後プレイ』vol.03、04もゲット。


 某所某店レジ周辺にて物色中、ある客が店員に問合せ。「タイトルは判らないんですけど…。谷川史子の、最近出た新刊で…」との質問を耳にして、即座に「『P.S.アイラブユー』ですよね?」と口を挟むべきか迷う。「いきなり何こいつ…」みたいな反応を恐れ、この店ならすぐ片が付くだろうから、とだんまり。しかし困ったことに検索結果がなかなか出ない。「今から割り込むのも不自然だしなぁ…。いや、でも…」と、しばらくの間ドキドキしながら逡巡していた(結果、入荷していませんでしたという回答)。

                            • -

 1世代前のiPod nanoを買った妹から、2世代前のnanoをもらった。説明書がないので適当にいじりながら機能を確認中。以前から望んでいた、アルバム単位でのシャッフル再生機能があってとてもうれしい。ラジオの録音ファイルを頻繁に聞くため、長時間のサーチが便利なのもポイントが高い。