SFCタクティクスオウガ』がWiiバーチャルコンソールで2月に配信予定。
 PS『ファイナルファンタジータクティクス』(FFT)に一時期ハマっていて、前作に当たる『〜オウガ』をプレイしてみたいと思い幾星霜。バーチャルコンソールのサービスが発表された当初は淡い期待だったものの、SFC伝説のオウガバトル』が配信されたことで急激に現実味を帯びたのを覚えている。

                            • -

 Xbox360ラストレムナント』のPC版の発売日が4月9日に決定。追加要素は以下の4点。

  • リーダーユニット数制限の廃止
  • バトル倍速モード
  • ショップやステータス画面での武器や防具のグラフィック追加
  • 英語ボイス収録

 1月30日からベンチマークソフト配信中。体験版も配信予定とのこと。
 リーダー制限撤廃は複雑な心境。使えるキャラが予想より少なかった不満が解消されるのはうれしいけれど、箱○版での制限はゲーム性の追求よりマシンスペックの問題が大きかったんじゃないのか、などと考えてしまう。バランス調整の問題もあるし。RPGにおいて1回の戦闘が長いのは大いに結構だがテンポが悪いのは気に入らないため、バトル倍速モードは非常にありがたい。
 それにしても、これらの要素をおそらく入れ込めないPS3版は本当に発売されるんだろうか。

                            • -

 とある事情でAC/DC『悪事と地獄』(原題:『Dirty Deeds Done Dirt Cheap』)を聴いてみようと思ったけど近所のレンタルショップでは取り扱われていなかった。こういう時、youtubeを確認するという発想がなかなか出てこない。

                            • -

▼購入したマンガ