しばらく封印していたDS『女神異聞録デビルサバイバー』をプレイし始めた。
 人間キャラ1人と仲魔2体による1チームが1ユニットに相当するSRPG。属性相性によって行動回数が変動するプレスターンシステムを改良した「EXTRA TURN」が導入されている。交渉はなく、仲魔は悪魔競売「デビオク」で購入する。
 悪魔合体時のスキル継承にランダム要素がなくなり、自由に選択できるようになったのはありがたい(マニアクスで合体結果の確認とキャンセルを延々とくり返すのは苦行だった)。コマンドスキルと自動効果スキルがそれぞれ3つまでなので悩む。チーム編成でさらに悩む。まあ序盤だからか適当に組んでも楽勝だけど。早く苦戦するような敵にお目にかかりたい。
 アドベンチャーパートもバトルパートもさくさく進んで快適。悪魔のグラフィックは金子一馬の絵そのままでうれしい一方、昔の画風は馴染みが薄いので新旧のイラストが並ぶと違和感がある。主人公の猫耳ヘッドホンは「ヤスダスズヒトは好きだけど、ちょっとこれはないな…」と初見で思ったのに、いつの間にか見慣れた。あと妙に女性キャラの胸に目が行ってしまう。

                            • -

▼購入したマンガ