6月2日発売のヤングマガジンにて、古谷実の新作『ヒメアノ〜ル』が連載開始。
 タイトルの意味が判らないのはお約束。予告の「不満や不安が人間をつくる」というコピーと主人公の職業から、『わにとかげぎす』とは似て非なる方向性な感じが。何にせよ楽しみ。

                            • -

 雷句誠がブログで、質問に答える形で今後小学館では作品を描かないと発表した。詳細は後日明らかにされる模様。以下引用。
 「自分自身、漫画は描き続けますが、週刊少年サンデーで仕事をする事はありません。(株)小学館のお仕事を受けることはありません」
 これはサンデー編集部が何か相当のしくじりをしでかしたと考えるのが自然かな…。新鮮な構想を練るために環境を一新したい、みたいな前向きな理由なら気が楽なんだけど。
 藤田和日郎の(元)アシスタント達を「藤田組」と自然に呼んでるけど、いざ「藤田組 藤田和日郎」でググると約300件。もっと浸透してるものかと思ってた。片山ユキヲ『空色動画』にはちょっと注目してる。