ナナシーさんがパチスロで20万近く当てたので、今度焼肉をおごってもらう話を取り付けた。
 発案はよく判らないけど今日の所は回転寿司へ、ということになり、おたる寿しに行ってきた。注文する際にわざわざ店員さんが席まで来てくれるシステムなので頻繁に注文するのは気が引けてしまう。たこわさびと鯵がおいしかった。

                            • -

 6月16日発売のファミ通に、マリオやゼルダの産みの親宮本茂のインタビュー。
 宮本さんらしい話の中で、「どの新ハードに期待するか、というアンケートでWiiが7割の票を獲得したことをどう見るか」という質問に対しての発言、
 「(略)"どれもいらない"という選択肢がなかったでしょ? 僕らはこの"どれもいらない"と戦っているので、それが知りたかったな」
 これには感心した。6月7日の経営方針説明会でも岩田社長が「世の中のほとんどの人はゲームのことはあまり考えていない」「従来のゲーム機を邪魔だと思わないのはゲーム業界の人々だけだ」等、他陣営からは出しにくい意見でWiiをアピールしていた。
 DS、Wiiの普及で心配な点としてコアゲーマー向けソフトの減少があるが、岩田社長はその辺りも考えてくれているようで安心した。まあサードが本格的に参入してくれれば心配は要らないのでトップシェアに立ってくれるのがベスト。ただチュンソフトはサターンやドリキャス、キューブでもソフトを出していたことが気にかかる。
 Wiiの発売日と価格の発表は9月。PS3の11月11日より早く発売するという見方があるが、DSの発表は発売3ヶ月前だったことを踏まえると先攻スタートを切れない可能性もある。とはいえローンチ、バーチャルコンソール、生産体制を完璧に整えて年末に持ってくるのも有りといえば有り。