集英社のサイトからクオカードが届いた。随分前に『狂四郎2030』の第一話を読むために登録したのは確かなんだけど、賞品を送られるようなことをした覚えがない。まあアンケートに答えてたんだろうな。丁度少なくなっている50円切手と葉書に化けてもらおう。

                            • -

 メガストア(マンガの方)の読者プレゼントに道満晴明の同人誌があったので珍しくアンケートを書いてみた。普通に考えれば同人誌を出している可能性は高いわけで、プレゼントに挙がっていることよりも今まで思い至らなかった自分に驚いたよ。

                            • -

 考えた結果、MOTHER3発売前に終わると踏んで『ユグドラ・ユニオン』を始める。
 対戦相手を決めるユニット配置と武器相性の組み合わせが非常によく出来ている。ベストの戦闘状態に持ち込めるとかなり快感。士気(HP)回復の制限が少々辛い(小心者なので終始気になって仕方ない)が、緊張感が生まれていて良い。
 まだ序盤だけど、自軍ユニットの種類が豊富になるにつれて相当頭を使わないと苦戦しそう。クリティカルは勘弁してほしいなー。

                            • -

 ギタフリSP430突破。『Classic Party』ギター緑も落ち着いてプレイしたら余裕を持ってクリアできた。
 ドラマニはすごく楽しいんだけど不器用であまりに上達が遅いので、実践練習しようと思うと確実に金が足りない。ただ、家庭用ギタドラのオートプレイを流しながら両手に定規を持っての練習はそれなりに効果があったらしい。専コンは不評だし、スティックを買ってイメトレがベターかな。とにかく(HH+SN)→(HH+BD)→(HH+SN)→…が悲惨過ぎて凹む。
 オートバス付けてやってる人を結構見掛けるけど、面白さを損なってる気がしてならない。バスドラに泣かされるからこそうまくいった時の達成感があるんじゃないのかな。という手と足が同期してみっともないことに陥っている人間の意見。