ニュースとオンバト以外ほとんどテレビを見ないけど、4月からの金曜はなかなか充実している。今夜は適宜ディスガイア2のレベル上げをしつつ7時から24時半までずっとNHKを見てた。
 『迷宮美術館』はクイズ形式の必要性をあまり感じないが良い番組。モネの話は泣いちゃったな。レンブラントは好きなのでもっと扱って欲しかった。『夜警』で女の子に当たっているスポットは今日のテーマにも合ってたのに。
 『にんげんドキュメント』はヤクルトの古田。ピッチングマシンの数に限りがあるので自分だけ昼休みの間に練習とか、選手兼監督としての配慮が特に印象的だった。
 『英語でしゃべらナイト』はこれからは見逃さずにすみそう。オンバトは『すべらない話』に出ていたピースの綾部のネタを見られた収穫以外はいまいち。
 『サムライ7』は仲間集めが面白そうなので今後もチェックしたい。これでも『七人の侍』"原案"じゃなくて"原作"なのか。

                            • -

 アンリミテッドサガを500円で買っておく。運良く攻略本の解体新書(またの名を「別売の説明書」)もあったので2週目以降のためにキープ。…1800円もするけど。
 触りだけやってみた感じでは、説明書の説明不足とチュートリアル不在により何事もトライアンドエラーなので、ライトユーザーなら投げても仕方ないとは思う。特に冒険画面。でもサガシリーズの手応えを感じてきた人が序盤で諦めるのは勿体ないと思う。私も発売直後は「リール? やる気しねーな」とか思ってたくちだけど、最近「TRPGっぽい」という感想を見て納得がいった(宝箱の鍵・罠判定が特に)。「15時間位プレイすると面白くなってくる」という感想をもあることだし、MOTHER3ミンサガの後にでもじっくり取り組むかな。オープニングのスケッチモーションは目茶苦茶気に入った。FF12等の「きれいではあるがありがちなCG」とは違う独特の魅力がある。

                            • -

 『ユグドラ・ユニオン』の初週売上はファミ通によると18000本弱。ギタドラVとトントンか…。mk2の評判とかでじわじわ売れてくれると良いんだけど。プレイするのはアンサガの後が妥当か。FF12が年内にできるか怪しくなってきたな。

                            • -

 どれから買うか迷ってるCD。