待望の

 ついにドラクエ8発売&購入ッ! 8時に買ってきて即プレイを開始し、間に昼飯を挟みつついつの間にか一日が終わっていた。とりあえず修道院までクリア。
 発表当初は「3Dなんかドラクエじゃない」と、期待する気持ちと変化を嫌う気持ちのアンビバレンスに悩んだものだが、プロモーション映像を見て驚いた。鳥山キャラが自由自在にマップを歩く映像も新鮮だったが、戦闘画面はなおさらだった。戦闘開始時は従来のドラクエなのだが、いざ攻撃が始まるとFF7のような画面に切り替わる。他にもドラクエらしい所を残しつつ、グラフィックの革新や新要素が巧く盛り込まれており、その映像を見てからはいまかいまかと発売日を待つ日々。お馴染みの発売延期が無かったのも嬉しい。
 実際にプレイした感想としては、やはり台詞が重要だと感じた。堀井節というべきか、台詞の随所にドラクエらしさがにじみ出ている印象が強い。またキャラの表情がはっきりと判るようになり、イベントシーンの臨場感もかなり上がっている。仲間キャラとの会話も面白い。3Dになったことで状況を即座に把握しにくいという欠点もあるが、探検している感覚が大きくなったのでプラスと評価したい。熟練度のポイントを割り振るスキルシステムも、キャラ育成の自由度と限定性のバランスが取れている。また、以前の作品に比べてゴールドが貯まりやすい点もありがたい。
 まあ、この後も夜食を食べつつプレイする訳で。残ってるレポートをいつやるかが問題だな。