再会した友人といつもの調子で雑談

 遠方へ越した友人がまとまった休みを取り、7日から9日まで2泊3日体制で遊びに来てくれた。


 近所に住む友人も含めて3人でだらだらと過ごした。以前までと違って今回は車という合同行動手段に頼れるため、日中は皆で訪れることがなかった場所を色々と回った。地元の蕎麦屋、ラーメン屋、定食屋、さらにショッピングモールと家具屋など。独りでは新しい店を探したりすることはまずないので絶好の機会だった。
 夜は酒盛り。昼間活動していたせいかあっさり寝てしまったのが悔やまれる。雑談の本番はむしろ、ぼんやり酒が残る頭を抱えた朝方だったかもしれない。テレビ放映で再検討のきっかけを得た『サマーウォーズ』、各所で様々な切り口で語られる『けいおん!!』、パッケージ最終巻が発売された『化物語』などについて。あとは流れでマンガやゲームの話題にも。気ままな雑談は楽しいことこの上なく、時間があっという間に過ぎてしまった。
 それと、実際の環境を体験していても現場の実態はよく判っていなかった、とある職場のまとまった話はためになった。自分と縁のない住環境の影響もあるようで、感心することしきり。
 また、わがままで準備した卓上ゲームドミニオン』を広げさせてもらった。元々が秀逸なシステムのゲームではあるが、やはりアナログゲームは場の面子で楽しさがぐっと増す。インストとか慣れてなくていかんなぁと反省。


 昔と比べて今は通信手段が多様化していて、離れた友人とも気軽にコミニュケーションが取れるのはありがたい限りだが、やはり直に会ってしゃべるのが一番。次の機会、10月を楽しみにしておこう。


 (ネットラジオpodcastでは座談会形式などでskypeの利用が珍しくないが、自分が友人との通話に使っている様は想像しにくいな…。電話に苦手意識があったせいかもしれない。ともかく、テーマを絞っておかないと2、3時間くらい平気でしゃべってしまう危険性大)