PS3塊魂トリビュート』が発表された。2009年発売予定。
 PS3だけか…。いや、少なくとも操作性に関しては左右のスティックが並んでいるPS3が適していると思うけど、塊魂やりたさにXbox360を購入した人からするとマルチでないことへの不満はあるのでは。
 フルHD対応や、グラフィックのテイストを変えられる機能(木目調、トゥーンシェイドなど)はあまり興味なし。トリビュートのタイトル通り、これまでのシリーズに登場した課題を収録。楽曲もシリーズ作品のカバーが多数。新モードも搭載されるそうだけど、今のところ目新しさが感じられない。松崎しげるの新曲が収録されるのは朗報。

                            • -

 一個人5月号の特集は「落語超入門」。六代目三遊亭圓生の『盃の殿様』と八代目桂文楽の『厩火事』を収録したCD付。
 前座の仕事や色物の紹介など、寄席についての記事が面白かった。一度足を運んでみようかな。

                            • -

 Xbox Liveアーケードで配信されるMTGに向けて細かいルール等を復習中。一応、時のらせん以降のカードには英語版に目を通した。一部の環境において0ターンキル(ゲーム開始後、先攻の相手のターン中に勝つ)が存在することを知り笑ってしまった。「世界のどこかにたくさんの《アーナム・ジン/Erhnam Djinn》が畑を耕している村がある」というジョークににやり。

                            • -

▼購入したマンガ