ビダさんに教えてもらい、現在発売中のモーニング(No.31)に掲載されている読み切り、Boichi『全てはマグロのためだった』を読んだ。いやー、これが面白いのなんの。単行本として出るか判らないから雑誌を保管しておかないと。
 内容によって予算の問題に頭を悩ませることなく、個人制作の規模で創ることができ、気軽に楽しむものとして定着している。マンガってすごい! …なんてことを改めて思ってしまうほど魅力のある作品。
 今確認したら『サンケンロック』の作者なのか。よし、頑張って美品を探そう。

                            • -

 榛野なな恵Papa told me 〜街を歩けば〜』を読んだらホットケーキが無性に食べたくなったので自分で焼いた。失敗しようのない簡単さで充分うまい。昔から大好きなのに、どうして今の今まで自分で作ろうという発想が出なかったのか謎。
 ホットケーキには断固としてメープルシロップ主義なんだけど、近所のジャスコでやたらと高かったためケーキシロップ(メープルタイプ)で妥協。何だか妙な敗北感が…。大量に作るから、バリエーションとして次回はいちごジャムも用意しよう。

                            • -

▼購入したマンガ

 アニメ化フェアで増刷され各書店に配本されている今がチャンス、ということでバーディー収集開始。『モンキーターン』のワイド版の刊行が終わったら、そろそろパトレイバーが来ても良い頃合いではないかと。