風来のシレン3。未だにヲチミヅ峠に苦戦中。普通のダンジョンでは壁に相当する部分が空中になっていて、通路でも浮いてるモンスターには囲まれてしまう。装備を弾くケンゴウ系がいつも以上に危ないし、壺を自由に割れないのも痛い。ヲチミヅに限らないんだけど、ケロぼうずが突然現れて装備の修正値を下げてくるとぶち切れそうになる。
 倭刀+4(飯飯)、重装の盾、充分な食料、札各種、ギタン投げ用の銭多数を確保でき、行けそうな感じがしてきた20F。HPが少ない状態で腕輪を拾う→だましカタナだ!→痛恨→死。

                            • -

 今月2度目の自転車パンク。修理の間、LIBROの美術コーナーでTASCHENが出してるゴーギャンやシーレの本を眺めていたら、裏の棚にマンガ家入門的な本が色々と並んでいるのを発見。この手の本は絵の描き方やストーリーの組み立て方が中心の物がほとんどで面白みに欠ける(ネームの切り方とか、マンガの表現技法には申し訳程度にしか触れてない)。そんな中、映画技法がどのようにマンガ表現に取り入れられているかを解説している『漫画バイブル(5) コマ割り映画技法』(マール社)と、視線誘導やコマ割りによる体感時間などに言及している菅野博之著『漫画のスキマ マンガのツボがここにある!』は買いだと判断した。今度バイト先で注文しよう。

                            • -

 週刊アスキーでの北別府ニカの連載が終了。オフ喜利メンバーの連載「Web0.2」のついでに読み始めて、毎週ささやかな楽しみにしていたのでちょっと寂しい。

                            • -

▼購入したマンガ