ニンドリ4月号は桜井政博へのインタビュー(8P)とスマブラの歴史(4P)の記事が面白かった。開発の裏話やゲーム制作のポリシーなど読み応えあり。コインシューターではザコ敵を倒すと持っていないフィギュアの出現率が上がるとのこと。
 スマブラXの別冊付録には各キャラのワザリストでダメージやふっとばし力、ワザ名を掲載。情報公開の都合上、隠しキャラは3体までしか紹介されていないけど、他誌よりもずっと攻略本に近い印象。

                            • -

 『メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』の発売日が6月12日に決定。最大16人でのオンライン対戦が可能な『メタルギアオンライン』を同梱。
 システム面の情報がもっと欲しい。面白いとは思うけど、まず間違いなく廉価版が出るだろうから待ちの予定。電撃PSに約20Pも広告が載ってて驚いた。

                            • -

 29日の飲み会では何故か三国志の話題が白熱。4人で盛り上がる中で1人置いてけぼりだったけど、こういう場合どうするのが正解なんだろう。横山三国志は途中までしか読んでいないので、いずれ読破しないと。あとにいやんが横山光輝を「よこやまみつき」って呼ぶのが内心すごく気になってる。以前2、3度訂正したのに…。

                            • -

▼購入したマンガ

 ついにコミックビームも文庫を創刊。O村編集長によると、大手の文庫は一通り過去の名作をやり終えたせいかさほど活況じゃないとか。