23日には東京から友人が遊びに来るし、25日辺りにまた飲み会やろうという話もあったので部屋を片付けようと思い手を付け始めたけど、『うみねこのなく頃に』が届いたのであっさり放棄。

                            • -

 『ToHeart2 Another Days』の発売日が12月14日に決まった模様(PUSH掲載情報?)。

                            • -

 ポケモンで相手が交代する際においうちを当てるときあいのたすきが発動しないが、海外版では修正されているという噂が。バトレボでは発動するため、未発動がバグなのかな。
 他に対戦で困りそうなバグというと、未確認だけど、とんぼがえりで交代した後続のポケモンもとんぼがえりを覚えていてかつこだわりスカーフを持っている場合、とんぼがえりしか出せなくなるらしい。…と思っていたけど攻略wikiに記載がないな。

                            • -

 地震の被害が甚大なペルーで家財道具の盗難など治安の悪化が深刻だというニュースを受けて、ペルーは恥知らずだと日記で書いている人がいた。「火事場泥棒は最低な行為→そういう人間が多いペルーは恥ずかしい国→それに比べて日本は良い国だ。誇りに思う」といった内容。
 親父がペルーで2年仕事をしていたことがあり、昔からよく話を聞いているため個人的にペルーへの思い入れは強い。実家にペルーの家具があったりもするし。この日記も他国の話なら、「残念な人だなぁ」と思いスルーしてるんだろうけど、久々にかちんと来てしまった。まあいらいらするだけ損なので反面教師にさせてもらうことにした。他者を貶したり見下したりすることで優越感を得る行為は嫌いなので、自分では極力そういう言動、思考を慎みたい。

                            • -

▼購入したマンガ

 3600円で落札。
 絶版問題については週刊文春の記事しか知らなかったが、wikipediaには信憑性が低いとの記述も。熱くなって鵜呑みにしてたことを反省。ついでに長崎尚志東周斎雅楽=ビッグ・オー=リチャード・ウーだと知った。
 ヤフオクアフタヌーン2007年1〜8月号を狙ってたんだけど、19000円は無理。